こんばんは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。
 

はじめましての方は、

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp) こちらも併せてご覧ください。

 

前回 「飲み物のみの提供」大阪北部地震について Part.9 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp) の続きです

 

大阪北部地震についての話もPart.10になり、終わりが近づいてきました。

良かったら最後Part15まで見てください。

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン​​​​​​​

 

飲食店で昼ご飯を食べようと思っていましたが、ガスが止まって、飲み物しか提供できないと言われたため、飲み物だけを注文して休憩することにしました。

 

ここから少し余談です。↓

 

この時飲んだのは紅茶かミックスジュースだったと思います。

 

 

 

ところで、ミックスジュースって知っていますか?(^^;

 

大阪発祥の飲み物で、何年か前に「秘密のケンミンショー」という番組でも取り上げられていたと思います。

昔、近畿外に住む知り合いに話した時は、「ミックスジュースってなに?」と聞かれたことがありますが、今は知られているのでしょうか…?

 

自動販売機やコンビニなどで販売されている「みっくちゅじゅーちゅ」も、他県民にとっては見たことも聞いたことのないものなのでしょうか(汗)

 

 

 

話を戻します。

 

その飲食店で休憩をしていた時、とある友人からLINEが来たため返信したのですが、この時間になってもLINEアプリを開くのに時間がかかりました

やっと開いて、文字を打とうと思っても、漢字に変換する作業に時間がかかっていました。

 

そのため、当時のLINEのやり取りは、ほとんど全部が平仮名で、そのままだと読みにくいため、小分けに送っていました。

誤字を訂正するのも嫌になるほど重かったです。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!