こんばんは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。
 

はじめましての方は、

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp) こちらも併せてご覧ください。

 

前回「帰る…?」大阪北部地震について Part.7 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp) の続きです

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン​​​​​​​

 

9:39

母から、「〇〇駅までタクシーに乗って迎えに行く」とLINEが来ました。

※Part1で出てきた〇〇駅と、ここ出てきた〇〇駅は同じ駅です。

 

その際、渋滞しているかもしれないし、駅にタクシーがないかもしれないということを伝えると、「とりあえず家の最寄り駅にタクシーが止まっていないか確認する。」と返事が来ました。

 

10:00頃

駅前はパニックになっており、タクシーは1台も止まっていなかったそうです。

 

10:30頃

「別のところからバスに乗れました。〇〇駅に着いたら連絡します。」と連絡がありました。

 

それから、今どの辺にいるのかを頻繁に母に確認し、ある程度の場所まで来てから、私も〇〇駅まで歩くことにしました。

 

 

黒板には、先生が書かれた、学校に来た生徒全員の出席番号がありました。

災害時の掲示板のようなものです。

 

帰る時は、その番号の横に「〇時〇分に〇〇(名前) 帰りました」と書くよう言われていました。

 

11:00~11:30頃

そこに私も書いてから、1人で学校を出ました。

 

 

駅までの道はよくわかっていなかったため、Googleマップを使用しました。

歩いていると、前後にもおそらく私と同じように○○駅に歩いて向かっているのだろうと思われる人が複数いたため、少し安心しました。

 

6月18日というと、もしかすると梅雨に入っていたかもしれません。

雨が降っていたのではないかと思いそうですが、この時は晴れていました。

非常に暑く、できるだけ建物の影を通って、タオルで汗を拭きながら歩いたのを覚えています。

 

途中で空を見上げると、太陽の周りを囲うように🌈が出ていました。

おそらくハロと呼ばれるものだと思います。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!