こんばんは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。
 

はじめましての方は、

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp) こちらも併せてご覧ください。

 

【注意】

このブログでは、未来で起きる自然災害の被害を小さくするために、過去の地震や台風の体験談と、それを通して学んだことを発信します。読むことで精神的ストレスを感じられる方もおられるかもしれません。ご覧になられる際は注意してください。

 

 

これから複数回にわたって私の大阪北部地震での体験談を投稿していこうと思います。

大阪北部地震ってなに?という方は、

大阪北部地震について Part.0 | nonnbiripenguinのブログ (ameblo.jp) こちらをどうぞ。

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

2018年6月18日月曜日。

私は当時、大阪府のとある高校に通う高校生でした。私は家が近い友人と、毎朝同じ電車で通っていました。

18日は、朝から大阪のいたるところで複数の信号機トラブルが発生しており、複数の線路が遅延していました。

 

最寄り駅で遅延のお知らせを聞き、遅延証明をもらうか間に合うかを考えていましたが、友人と相談し、急ぎ歩きで行けば遅延証明をもらわなくても始業に間に合うと判断したため、来た満員電車に乗りました。

 

 

〇〇駅で乗り換え、乗る予定の電車が来るのを駅のホームで待っていました。

 

この途中下車した〇〇駅は、おそらく大阪で利用者数の多い駅ランキングトップ5に入るのではないかと思います。

普段から非常に利用者が多い駅ですが、その日は多くの列車が遅延し、さらに乗り換える先の電車も遅延していたことで、普段の3倍、4倍くらいの人がホームにいました。

 

どれくらい人が多かったかというと、黄色い点字ブロックの上、ホームギリギリまで人がおり、さらにはホームに入りきれず、ホームに降りるための階段にまで人がいました。私がいたホームだけで1000人は居たのではないかと思います。

 

私は電車を待っている間、友人と「この電車も遅延しているなら、遅延証明もらった方が良かったかな」、「走って間に合うかなぁ」、「周りにも同じ制服がたくさんいるし大丈夫だろう」と話していました。

 

7時58分。

 

 

がしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

 

突然、何かがぶつかったような音がしました。

私はこれを聞いた瞬間は、電車が事故を起こしたのではないかと考えていました。

次の瞬間、地面が大きく揺れ始めました。

何が起きたかわからず立ち尽くしていると、ホームにいる人の携帯が一斉に鳴り出しました。

緊急地震速報です。

 

揺れの後に来た緊急地震速報は、個々の携帯から鳴るタイミングがずれており、不協和音となって、揺れていることへの恐怖を煽るという最悪の役目を果たしました。

 

 

2018年6月18日7時58分。

このようにして私は、高校に行く途中の乗り換えの駅のホームで地震に遭いました。

 

 

身バレ防止のため、乗った線や駅名は伏せてあります。

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!