こんばんは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。
 

はじめましての方は、宜しければこのブログを書こうと思った理由等が書いてある、

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp) こちらも併せてご覧ください。

 

【注意】

このブログでは、未来で起きる自然災害の被害を小さくするために、過去の地震や台風の体験談と、それを通して学んだことを発信します。読むことで精神的ストレスを感じられる方もおられるかもしれません。ご覧になられる際は注意してください。

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

 

これから私の大阪北部地震での体験談を投稿していこうと思います。

が、その前に…

 

えっと…大阪北部地震って何…? (^^;
 

と思う方もおられるでしょう。今回は、簡単に大阪北部地震について気象庁と日本気象協会のデータを使って簡単に説明します。

 

 

大阪北部地震とは…

・正式名称大阪府北部地震

・2018年6月18日7時58分34.1秒

・震源は大阪府の北部

・震源の深さは13km

・マグニチュード6.1

最大震度は6弱

 

大阪府の大阪市北区、高槻市、枚方市、茨木市、箕面市で震度6弱を観測したほか、お隣の京都府でも震度5強を観測しました。

 

さらに関東や九州といった離れた地域でも震度1を観測しました。

亡くなった方もおられます。

余震は複数回ありましたが、比較的少ないと思います。

2021年現在も震度2、3程度であれば時々あります。

 

 

この地震は月曜日の通勤、通学時間に起きました。

私は当時高校生で、高校に行く途中の乗り換えの駅で揺れを感じました。

電車が止まり、帰ることができず、歩いて帰った体験は次回以降の投稿で書きます。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!