モリコロパーク♡(愛・地球博編) | はっぴーでらっきーな日々♪

はっぴーでらっきーな日々♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

はっぴー(キジトラ♂) & らっきー(黒猫♂)と共に、
Happyな事を書きたいなぁ♡
と思っています♪ ゆるゆると更新しますので、
時々はっぴー & らっきーに会いにきてください♪

モリコロパークは、

2005年に愛知万博(愛・地球博)が開催され、
今でも、当時のまま残っている施設もあります♡
(「サツキとメイの家」もそうです♡)
今回は、「愛・地球博」を感じられたり名残がある場所です♡

 

 

リニモの駅に、「博覧会の思い出」が貼ってありました♡
グローバル・コモン1に、

「あいちサトラボ」、「もののけの里」etc.
グローバル・コモン2に、「魔女の谷」
が出来たのですね♡

 

 


■ 地球市民交流センター

愛・地球博の理念と成果を継承・発展するための施設

としてオープンしたそうです。

屋上が、ラピュタの庭園風♡

と思って歩いていたら、

球体のオブジェ周りのコンクリートの階段に、

万博の「メモリアルロード」なるものがあり、

グローバル・コモン1~6の表示もありました♡

(スタートは、球体のオブジェの裏側の左の階段

 

 

● リニモの駅からの行き方

リニモの改札を出てジブリ&モリコロパーク方面に歩き、

正面、突き当りの「外のスロープ」を左に行きます。

(手前 右側の階段を降りると、

 ジブリ&モリコロパークのエントランス)

 


ラピュタ庭園風の屋上は、

「冬青珈琲店」の上まで続いています♡

屋上にある、雪だるま?のオブジェ。

 

1Fの「冬青珈琲店」前の広場からは、このように見えます♡

1Fの真下は、水の広場?的になっているので、

足元には注意してください!

 

球体のオブジェも、1Fは光の差込みが素敵でした♡




■ 愛・地球博記念館


迎賓館・レセプションホールであった建物は、

「愛・地球博記念館」になっています♡

 

外国パビリオンなどからの寄贈物など300点

以上の展示物があります。
入館は無料ですので、ぜひ、ご来館ください!
 9:00〜17:00(入館は16:30まで) 休館日:火曜日




企業パビリオンゾーンAは、

北1駐車場になっています♡

(ちなみに看板は、

 「博覧会の思い出」の左側にある地図 

 ▲ 現在地 You are Here 赤線(  )の位置にあります。 

 現在の地図に、万博当時のパビリオンの建物が重なって

 いますので、現在の地図を良く見てください♡

 建物などのヒントで、大体の場所はわかると思います♡

 ● 注意! 

 ・ 段差(階段など)の有無がわからないので、

  それは現地にてご確認ください。

 細かい道や階段は載っていません。

  上記看板も、看板から「愛・地球博記念館」に行きやすい

  階段があります。)

 

パーク内は小山などがあり、かなり段差がありますが、

基本、バリアフリーになっています。
よって、「近道」なるものは、大体階段が多いです。
 

 

 

 

企業パビリオンゾーンBは、

フットサル場、テニス場、多目的球技場、体育館 etc.

一部サイクリングコース?

辺りでしょうか?





グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)

は、花の広場になっています♡
花の広場休憩所は、万博当時のままあります♡

(この看板は、小高い丘?の上にあります♡

 私が大好きな「大花壇」の左側の階段を登り切った丘から

 「花の広場」に繋がる経路にあります♡)

 モリコロパーク♡(日本ゾーンだった西口広場付近) | はっぴーでらっきーな日々♪ (ameblo.jp)




日本ゾーンは、

西口広場、西口案内所・休憩所 etc. になっています♡

日本の塔「月」は、そのままあります♡

「カラクリ時計」の小窓があるモニュメントです♡

 小窓は二つあります。小窓と中窓?

 「歯車を回す童子(小窓と中窓の下)、

 左右に踊りながら面をかぶる”からくり”(中窓の上)」

 静かなエリアに音が鳴り響きますが、素敵な音楽です♡

 貸切のような状態で見れることが多いです♡

 11~15時まで、1時間毎に約5分の演奏)




グローバル・コモン3(ヨーロッパ)は、

多目的広場になっています♡
 

 

 

グローバル・コモン4(ヨーロッパ)

は、野球場になっています♡

 

(「看板は、これ以上は無いかも」と、

 スタッフの方が言っていました。)

 

 

グローバル・コモン5は、

私の探した限りでは、更地になっていました、、

もしかすると一部は、

サイクリングコースになっているかもしれません!

 

 

 

 

 

ちなみに、多目的広場の看板(グローバル・コモン3)

の近くに、「グローバル・ループ」があります♡

万博会場を、ほぼ水平に一周できるように作られた

空中回路です♡

距離は短いですが、愛知万博を思い出します♡

夏は暑さ対策で、ミストとか出てましたね♡

 

「グローバル・ループ」を渡った先に、

野球場があります♡

 

 

 

 

野球場まで行ったのなら、(看板発見!)

近くに「もりの学舎」があります。

(もりの学舎は、結構イベントをやっています。

 イベント情報は、モリコロパークの公式WEBサイト参照。

 お子様向けのイベントが多いです。)

 

 

「もりの学舎」まで行ったのなら、ぜひ、

そこから「どんどこ森」まで散策がお勧めです♡

(最初に階段がありますが、ゆっくり歩いて10分位です♡

 エレベーターも有。

 「もりの学舎」横の煙突みたいなのがエレベーターです。

 多分、万博の時からあると思います。

 近くからバスも出ていますが、

 どんどこ森には行きません、、

 

季節によって、森の表情が変わるのも醍醐味です♡

森を楽しむ案内看板も結構あります♡

(「どんどこ森」案内の、ほぼ道なり」を歩くと、

 「サツキとメイの家が見える展望台」に到着します♡)

 

 

 

 

万博の時にあった、懐かしいオブジェ(光小屋)♡

 

 

可愛い案内もあります♡

(「サツキとメイの家が見える展望台」近く)

 

 

「サツキとメイの家が見える展望台」に到着♡

眺めは最高です♡

ほぼ、「どんどこ森」です。

(近くに日本庭園があります♡)

 

 

■ 日本庭園

万博の時にもあった日本庭園。

本格的な茶室やお庭は見応えがあります♡

 

モリコロパーク♡(「日本庭園」辺り) | はっぴーでらっきーな日々♪ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

■ アイススケート場

アイススケート場も、そのままあります♡

(料金は、公式WEBサイト参照。

 中央にある三角すいのような屋根のオブジェ?が入口)

一度、アイスショーを見に行った事があります♡

隣にあった温水プールは、

「ジブリの大倉庫」になりました♡

 

 

 

■ 西エリア

児童総合センター自然体感遊具水エリア etc. 

など、万博当時の建物や遊具があります♡

(料金は、公式WEBサイト参照。)

 

懐かしい動物のモニュメントもあります♡

 

 

モリコロパークのどこからも良く見える大観覧車

高さ88mだそうで、

近くで見るとかなり迫力があります♡

(料金は、公式WEBサイト参照。

 ジブリパークチケット提示で割引があるようです。)

 

 

 

■ サイクリングコース

万博以降出来たと思いますが、万博の様々なエリアの一部が

サイクリングコースになっている可能性があります♡

 

自転車はレンタルできます♡

(1週¥100/1台

公式WEBサイトの規則を良く読んでからご利用ください。)

一度利用したことがありますが、

壮大な大自然が眺められるサイクリングは

かなり爽快でした♡

(運転は注意!)

 

 

 

■ あいちサトラボ

グローバル・コモン1は、

「あいちサトラボ」「もののけの里」 etc.

になりました♡

 

ラボハウスは、イベントが無い時は、

休憩所として利用できます♡

縁側に座って、

「もののけの里」と一体となったサトラボ

を見るのもお勧めです♡

サトラボは入口付近にあるので、

縁側は「もののけの里」と一体となったサトラボが見れます♡

サトラボの奥の道を歩くと、以下のような風景も♡

 

 

休館日は、入口の門が閉まります。

 

 

● 注意!

モリコロパークは、基本、火曜日が休館日です。
休館日や開園時間などは、公式WEBサイト参照。

 「混雑予測カレンダー」が分かりやすいです♡

 下に、休館日や開園時間などの記載あり)

アクセス・駐車場 - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう!おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう! (aichi-koen.com)

 

モリコロパーク♡ MAPも参照

モリコロパーク♡(MAP編) | はっぴーでらっきーな日々♪ (ameblo.jp)