イフ・アイ・ワー・ア・ベル(ウディ・ショウ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Woody Shaw - If I Were a Bell

Woody Shaw - trumpet
Steve Turre - trombone
Kirk Lightsey - piano
Ray Drummond - bass
Carl Allen - drums

Recorded : Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey, June 24, 1987
Album : Imagination

かなりアグレッシブなハード・バッパーという印象のウディ・ショウですが、このアルバムは彼の最後のリ-ダー・アルバムだそうで、角が取れた演奏を聞かせます。
2年後の’89年に地下鉄の転落事故で片腕を失いその後の経過が悪く’44歳で亡くなります。
フュージョンやロックへ傾倒していくプレイヤーの中で終始ハード・バップにこだわり続けた人だったようで、もっと長く活動して欲しかった一人です。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。