イフ・アイ・ワー・ア・ベル(ハーヴィー・メイソン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Harvey Mason Trio "If I Were A Bell" Live at Java Jazz Festival 2007

 

 
Eldar Djangirov (p)
Ron Carter (b)
Harvey Mason (ds)
 
ハーヴィー・メイソンは70年以降に主にフュージョン系のドラマーとして登場したようですから、僕とは全く接点がありません。
この映像は2007年のインドネシアのジャカルタで開催されたアジアで最大のジャズ・フェスティヴァルでの演奏のようです。
エルダー・ジャンギロフというキルギス出身のピアニストも知りませんでしたが、かなりのテクニックを持った人です。
リズムの乗り方が今風というか、ちょっと変則的なので、オーソドックスな4ビート人間の僕にはついて行きにくいですが、この一曲ぐらいなら面白く聴けます。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Red Garland
Miles Davis
Lem Winchester
Mulgrew Miller
Bill Evans & Eddie Costa