ヒアーズ・ザット・レイニー・デイ(五十嵐一生/石塚まみ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Here's That Rainy Day - 五十嵐一生/石塚まみ

五十嵐一生 (トランペット)
石塚まみ(ピアノ)

Released : May 24, 2017
Album : Ballads Of A Sullen Horn Man

雨台風15号の接近で昨日から時折強く雨が降っています。
辺りは薄暗く、気温も低めで気分も湿りがちな朝です。

You-Tubeで見つけた五十嵐一生という人のトランペット、滑らかでわざとらしくない、ストレートに胸に響くトランペットの音が良いです。
’65年生まれで、かなり有名な人のようですが僕は初めて聴きました。
ピアノとのデュオでのバラード、高い技量が必要な編成ですが、思わず引き込まれる名演だと思います。
この演奏はアルバムにも収録されていますが、アルバム・タイトルの”A Sullen Horn Man”陰気なとか不機嫌なホーンというのはちょっと自虐的過ぎるように思います。
calm, quiet, mild, gentle, peaceful,などほかの形容詞の方が相応しいのではないでしょうか。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。