ヒアーズ・ザット・レイニー・デイ(ウェス・モンゴメリー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Wes Montgomery - Here's That Rainy Day 

Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, March 16, 1965
album:Bumpin' 

大分暖かくなったので昨日久し振りに富士見にやって来ました。家の周りや道端にはまだ雪が残っていますが、思ったほどは寒くありません。
昨夜から降り始め今朝まだ雨が降っています。この雨で雪解けも進むでしょう。
このアルバムはウェス・モンゴメリーがリバーサイドからヴァーブに移籍した直後に作られたようです。
ドン・セベスキーが率いるオーケストラをバックにウェスが演奏するというスタイルですが、なんだかウェスのギターに精細がないように思います。なんでもウェスが楽譜通りに弾けなくて、かなり苦戦しつつ録音されたそうで、成程と思います。
メンバーにはボブ・クランショウ(b)グラディ・テイト(ds)キャンディド(bongos, congas)なども参加して、ボサノバで演奏されます。
この録音の経験が後にA&Mで作る”A Day in the Life”へ繋がっているようです。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Joe Pass
John Lewis and Billy Taylor
Duke Jordan
Art Pepper
Stan Getz
Paul Desmond - Jim Hall
Jim Watkins
Urbie Green
Toots Thielemans
Freddie Hubbard