いつの頃から(ジミー・レイニー/ボブ・ブルックマイヤー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

How Long Has This Been Going On? - Jimmy Raney/ Bob Brookmeyer

Valve Trombone – Bob Brookmeyer
Guitar – Jimmy Raney
Piano – Dick Katz
Bass – Teddy Kotick
Drums – Osie Johnson

Recorded : July and August 1956
Album : Jimmy Raney Featuring Bob Brookmeyer

ジミー・レイニーはスタン・ゲッツと組んだ演奏で知ったギターですが、ウエス・モンゴメリー、ケニー・バレルでギターに馴染んだ耳にはなんとなくアクがなく、淡泊で面白みに欠けると思っていましたが、こちらが歳と共に脂身が薄くなったせいか、この人やタル・ファーロー、ジョニー・スミスなど白人ギタリストの演奏にも魅かれるようになってきました。
この曲でもバルブ・トロンボーンのボブ・ブルックマイヤーをシングル・トーンのギターで優しくフォローしている穏やかなサウンドに癒されます。

強烈な台風19号はまだ遠いはずですが、昨夜はかなり強い風が吹きました。この風は”油断するなよ!”という風神の警告かも知れません。
それでも今朝は空気が乾燥して青空が広がり、すっかり秋らしくなりました。
柿の実もわずかに色づき、小鳥の囀りが聞こえます。穏やかなこんな曲が似合います。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488262301.html
Chris Connor
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488277191.html
Ike Quebec
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488279311.html
Joe Pass & J.J. Johnson
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488279437.html
King Sisters
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488281180.html
Marian McPartland
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12525887134.html