ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイング・オン (ジョー・パス/JJ・ジョンソン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Joe Pass & J.J. Johnson - How Long Has This Been Going On(1983)

 

 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker
Chris Connor
Ike Quebec
 
初心な男が、初めてのキスに天にも昇る気持ちになっているという他愛ない歌です。
普通はヴォーカルで聴くことが多い曲です。このジョー・パスとJJ・ジョンソンのデュオは初めて聴きましたが、普段それ程大人しすぎる演奏をする二人ではないのに、二人とも静かな部屋で聴かなければ霞んでしまうような柔らかいソロを聴かせます。
爽やかな5月の風を感じながらこんな演奏もいいものです。