ディアー・オールド・ストックホルム(マイルス・デヴィス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Miles Davis - Dear Old Stockholm(1952)

 

 
Miles Davis (trumpet)
J. J. Johnson (trombone)
Jackie McLean (alto saxophone)
Gil Coggins (piano)
Oscar Pettiford (bass)
Kenny Clarke (drums)
 
毎日一曲アップしているので、段々手持ちも少なくなり、これでも結構苦労しているのです。
しかし、良くチェックしてみると、当然アップしているはず、と思っている演奏の中にも未掲載のものもあるものです。
この「Miles Davis, Vol. 1」に入っている名演もその一つです。
原曲はスエーデン民謡ですが、やや哀調をおびたメロディに触発されるのか、多くのミュージッシャンが取り上げています。一時夢中で聞き過ぎたためか、あまり聴きたいと思うほどの曲ではなくなってしまいました。
しかし、この曲とくれば、マイルスのこの演奏をアップしないわけには行きません。
マイルスが27歳ですから、他のメンバーも皆若いです。マイルスはこの頃薬に犯されていたようです。
演奏は多少元気がないかな、とは思いますがそんなに悪いとは感じません。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Paul Chambers