ムーングロウ(ミルス・ブラザース) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

The Mills Brothers - Moon Glow

 

 
昨日はヒョウ交じりの突然の驟雨に驚きました。仕事の仲間と夕食を取り9時頃店を出ると、3分の1位欠けた青い月が夜空に浮かんでいました。
空気が少しひんやりとしていましたが、静かで爽やかな夜の空気が気持良かったので、住宅街の中の道を時々空を見上げながら2停留所ほど歩いてからバスに乗りました。
月にまつわる名曲は沢山ありますが、この曲も大好きな一曲です。
本当は満月に相応しいのですが、今日はこの曲にします。
ミルス・ブラザースは男性ジャズ・ヴォーカル・グループの草分けです。父親のジョン・ミルスは19世紀後半に黒人の間で生まれたいわゆるバーバーショップ・コーラスで歌っていましたが、それを聴いて育った息子たち4人が1931年にコーラス・グループを結成してします。
残念ながら長男が5年後に亡くなってしまうので、その代わりにお父さんが加わります。’58年にお父さんが引退し、その後も高齢のため兄弟が一人ずつ抜け最後に末っ子のドナルドだけが残り、彼が自分の息子と組んで1999年まで活動した大変息の長いコーラス・グループです。
この曲の録音データがないので何時ごろの録音なのかは分かりません。素朴な味わいの中にモダンなハーモニーを折混ぜた、懐かしさと粋さを併せ持つ好きなグループです。この曲の中でも少し登場しますが、口で楽器の音を真似るのもこのグループの名人芸です。
 
以前書いた記事はこちらです。
Morris Stoloff
Benny Goodman
Wynton Kelly
The McGuire Sisters