書籍 『龍は眠る (新潮文庫) 』宮部みゆき | 福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

映画や本、テレビ、音楽のことやイラスト、似顔絵等をきままに書いてます。




 【嵐の晩だった。雑誌記者の高坂昭吾は、車で東京に向かう道すがら、道端で自転車をパンクさせ、立ち往生していた少年を拾った。何となく不思議なところがあるその少年、稲村慎司は言った。「僕は超常能力者なんだ」。その言葉を証明するかのように、二人が走行中に遭遇した死亡事故の真相を語り始めた。それが全ての始まりだったのだ…宮部みゆきのブロックバスター待望の文庫化。(「BOOK」データベースより)】

 1991年の作品です。

 この作品は超能力がテーマです。主人公の少年稲村慎司は相手の記憶や思考が認識できる能力があります。また物に触れることでその物に触った人の記憶も知ることができます。この能力によって非常に生きづらい人生を送ってきて、普段は自分にこんな能力があることを隠してます。

 ある事件に遭遇し、犯人を許せなく思った慎司は偶然知り合った雑誌記者の高坂昭吾にすべてを話して協力を求めます。高坂は慎二の超能力に半信半疑ながら協力していきます。

 作中ではのちにトリックだとバレた超能力少年のK少年の騒動やユリ・ゲラーなどの超能力騒動に触れられてます。個人的に超能力に関しては100%ないとは思わないですが、メディアに出てスプーン曲げや念写などのパフォーマンスをやってる輩はすべてインチキだと思ってます。本当の超能力者はその能力があるゆえに苦悩し絶対他人に知られないようにしてると思ってるんで、今作の慎司ともう一人の超能力者の直也の描き方はとても納得いきました。

 序盤の少年が何者かに開けられたマンホールに落ちて死んだ事件と並行して高坂に送り続けられる謎の脅迫状めいた手紙とその犯人と思われる男からの脅迫電話の事件が並行して描かれます。
 さほど衝撃的な事件が起こるわけではないんですが、宮部さんの筆力によって最後まで緊迫した展開で引き込まれました。登場人物もそれぞれ魅力ありましたね。
 ちょっと切なくて暖かい読後感の作品でした。