私から連絡しなきゃこの関係は終わるのね!! | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

花咲塾のSHOWCASE(公式HP)が出来ました!!
SHOWCASEとは、名の通り『見せる』ための『箱』のことです。
ブティックに商品が並ぶように私の想いを並べております。
どうぞ、覗いてみて下さいませ。

花咲塾SHOWCASEはこちらから♪


私には中高一貫の厳しい校則の女子校で、共に学び、共におやんちゃした中学からの心友が2人居ます。

1人は何度かブログにも登場している洋子ちゃん。

もう一人は順子ちゃん。

高校を卒業してからも、どんなに忙しく疎遠になりがちな時代も

お互いのお誕生日には必ず連絡を取り合っていました。



ところが、ここ7年くらい順子ちゃんと私は全く連絡が取れなくなっていた。

洋子ちゃんを介しお互いの近況はうっすら入る。

お互い本気で連絡をとろうと思えば取れないわけじゃないけど

タイミングを外し過ぎて連絡をとれずにいた…


14日の朝、ホワイトデーがお誕生日の順子ちゃんに勇気を出してLINEした(笑)



その日、偶々、浜松に帰省していた順子ちゃん。

東京出張だったわたしは、途中下車することとなり…

とんとん拍子に、10年ぶりの再会が決まった。



たぶん最初は私が拗ねていたことからはじまった。

2月生まれの私がお誕生日を忘れられ、

3月生まれの順子ちゃんのお誕生日に連絡する年が続き。。。


私から連絡しなきゃこの関係は終わるのね!!


そんな風に私の幼子が反応を起こした。

そのうち例の嵐が我家を襲い

私の【心のゆとり】を奪っていった。

これが私から見ていた景色。



ところがだ!!
順子ちゃん曰く、

毎年LINEしていても既読スルーだったという私。


ダメもとで送ってみよう!!
と何度もチャレンジしてくれていたという><


『オーマイガット( ̄□ ̄;)!!』


私がLINEをはじめたのはここ2年くらい。

そんな昔からLINEをやっちゃいない。。。


そこで謎が解けた!!

私、めちゃアナログさん。

世の中に携帯電話が普及しても随分長い間、携帯を持っていなかった。

中学生の娘の携帯を拝借して連絡していたことを思い出した。



道理で私からは連絡できるけど、あちらからは届かないわけだ。

親子関係が安定している時には取り次いでくれていた。

その頃、娘は、不登校引きこもり真っ只中(笑)


ずっと、『みかちゃんと連絡取れなくなっちゃった~』と心配していたそう><

私だって、ホワイトデーに彼女を思い出さない年などなかった…




10年ぶんの近況報告は尽きることなく…


今はもうすっかり過去の事なのに夫のしでかした『お・い・た』に

「ゲンコツくれてやれ!!」
「海に落とすか!!」

と怒る彼女(笑)


翌日に控えた長女の大学卒業を心から喜んでくれる彼女。


義父様のエンディングの様子を涙ながらに語る彼女。


10年の時空を超え、一瞬で縮まるアフィニティ(距離や親近感)。



ああ~私たち、中学時代からずっと、こうして自分のことのようにお互いの出来事を

共に怒り、共に悲しみ、共に悦び…

すごしてきた。

なんと有難きことだろう。



無条件でどんな私も受け入れてくれるコミュニティの原点がそこに在りました。


今創作し拡大していくコミュニティの場が

私にとっての順子ちゃんであり

私にとっての洋子ちゃんであり

彼女たちにとっての私

で在りたいと心から思ったのでした。。。。。。



あなたにも幸せが伝染します^^


天野光加


まずは…