悲しい出来事もラッキーでしかない^^v | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加です


メルマガ【夫婦の愛は炭の熱さ】では、私の悲しい出来事にご心配させちゃったメールも頂いております。


**********


★光加さん、おはようございます。

大丈夫ですか。

光加さんが、こうやって、ご自身からの体験から感じること、思ったことを、表現して下さることで、たくさん現実的に考えたりしています……

★何かお辛い事があったんですね。
主人が辛いときに私がどうしたらいいか、勉強になりました。

みかさん、私もご機嫌になる方を選択して生きてみようと思ってます……


**********


皆様、自分に落とし込んでポジティブに繋げて頂け嬉しいです^^


悲しい出来事なんて表現したので、ご心配かけてしまってしまってすみません^^;;そして、ありがとう♪


でもね。日を越えてまで、感情が揺れる出来事が殆どなくなった私にとって


悲しい出来事は、結果ラッキーでしかなくなるんで大丈夫なんですよ^^


発生した時は、カチンと、イラッと、モヤッとした出来事の中にはその中には、いろんな感情が混ざっています。


そして、たくさん自分の弱点がわかる宝のメッセージが込められているのです^^v


カチンとで発生した先には悲しい感情が隠れていて、悲しいをもっと分化すると、そこには相手に解かってもらえなかった自分の思いがあります。


第一感情・第二感情いろいろあったとしても、感情の揺れた先の先の中心には、相手と自分の思いにずれがあると思うんです。


そして悲しく感じるのは相手を好きだから?理解されたいと思っているから?ならどう伝えたいの?と分解が進んでいきます。


私は、相手にどう思われていると感じたことに傷付いたんだろう。本当はどう思われたかったんだろう??


待てよ。待てよ。待てよ。相手はいったいどういう思いでこう言ったんだろう??


私が相手を解かれていないことって何なのかな??に繋がります。


これで、正しく解かり合いたい為には何をどう伝えれば良いのかな?が見えてくるんです^^


自己分析をここまですると、結果はどうあれ、カチンとも、イラッとも、モヤッとも私にとっては宝物でしかなくなるんです^^


楽しくなってきたでしょ^^


人はごちゃまぜになった感情を抱えたまま、感情を整理したり分解したり、捉え方を変えてリなんてできません。


あの日、夫に聞いてもらえたからこそ分析に進めたんです。夫にも感謝できました。ラッキー♪


そう考えると、夫が不機嫌な時に不機嫌でいさせてあげることにどんな意味があるのかも良くわかります。またまた、ラッキー♪


あそこで、口出しされていたら、別のイラッと、モヤッとに出くわし、面白くない事だらけでした^^;


人の心理の仕組みです。そうか、そうか?私はまた1つ、心理解明ののメカニズムのサンプルを手に入れたんです^^超~ラッキー♪


ね。ラッキーでしかなくなったでしょ。


こんな分析が自然に身に付くのが、いつもお薦めしているご機嫌(観念)ノートです。


クライアントの皆様方、わからないことがあったらいつでもメールしてくださいね^^


夫婦愛がもっと深まるメルマガの登録はこちら



皆様に幸せが伝染します^^


天野光加