「私は私で価値のある人間なんだ」 | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラーの天野光加です。




東京のグループカウンセリングの参加者様から

感想をいただいておりますので、ご紹介させて頂きます。




光加さん、こんばんは。



今日はありがとうございました。



帰りの電車からずっと何回も今日のことを反芻して



「今日、参加してよかったあ。」ってしみじみ思いました(^^)



今日の事をメモにして自分のなかにもっと浸透していこうと思います。



主人はまだ帰ってきていませんが、妄想して不安になるなんてもったいない!



今日の素敵な時間を思い出して主人の帰りを待つことにします♪



ありがとうございました(*^^*)



そうです。妄想で不安になるなんて勿体ないですよ。


光加さん、こんばんは。



昨日は本当にありがとうございました。



私のご機嫌はうれしさで一杯でした。



今回のグループカウンセリングは私の中でまた大きな気づきがありました。



それは、客観的に自分を見れことです。



自分のコンプレックスや克服できていないところ、自信が持てないところなど



全部ひっくるめても受け止めてもらえること、共感してもらえることで安心を得て、



逆に自分が他の方の話を聞き、共感していると 「あっ自分もこうなんだ」



「そうそう!」って他のみなさんの中に自分を発見できるようでした。



たくさんの素敵な言葉を光加さんからいただきましたが、



今回、私の中で繰り返し反芻している言葉が、光加さんに言ってもらった



「自信持ってくださいね。」って言葉です。



自分には価値がない、と思い込み どん底にいた私が光加さんのカウンセリングを



受けるようになって、少しづつ自分を癒し、小さい自分を見つけ、会話して



ようやく「私は私で価値のある人間なんだ」って自信を持っていいんだって すうっと思えました。



この すうっと入ってくる感覚、これ、とても私には重要で良い感覚なんです。



光加さんのカウンセリングは勉強でいうところの予習という感じですね。



そのときに頭と体にはいったことが、後から後からもっと分かってくるんです。



「あっ、あのときに言われたことはこういうことだったのか!」って(*^^*)



私はゆっくりとしか進めないけれども確実に進んでるなって実感できました。



帰りに○○さんとお手洗いに向かいながら、「光加さん、とても綺麗ですよね~」って



お話しました。



今までは、自分が愛され妻になんてなれるのかしら?っていう意識が少しあったけど



今回、光加さんにお会いして「あ~私も光加さんみたいに愛され妻になりたい」って



しみじみ思いました。



たくさんお話をさせてもらった中で、私 失礼な発言等していなかったでしょうか?



心配ですが、受け入れてくださった、光加さん、本当にありがとうございました。



そしてこれからもよろしくおねがいします。

感想をありがとうございました^^


誰かと比べて落ち込む必要は全くありませんでしたでしょ^^


『自信を持ってください』の言葉にそれが出来たら苦労しないよ^^;


と思う方は多いと思います。




でもね。自信って何かで満たすものではないと思うんです。


頑張って努力して、何かで自信を持とうとしても人は、


次の足りないものがでてきます。苦しくなるのはそのためです^^




ありのままの自分の価値を見つけたとき、人からは自信と愛があふれ出します^^


受け入れることと、受け入れられることを同時に経験できたこの体感を


不安に揺れそうな時、いつも思いだしてくださいませ^^




ご参加ありがとうございました。


また、お会いできる日を楽しみにしています。








皆様に幸せが伝染します。。。。。



あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加