愛は循環する… | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

今日もご訪問頂きまして

ありがとうございますキラキラキラキラ



先日ランチしたママ友の話です。

海外在住の妹さん母子が帰省していて

従兄弟が来てから息子さんの様子がおかしい

もう高校生なのに泣いたり…

2歳の従兄弟を睨んだりするの…との事




つい、大きいんだから…
男の子なんだから…
と言いたくなってしまう気持ちわかりますよ。

私もやってました。

でもね。。。。。


大きくても小さくても、寂しいものは寂しいし

悲しいものは悲しいんです

人は本来優しい動物です


愛を与えたい生き物なんです

でも自分が満たされていなかったら…

持っていないものを与える事なんて出来ません



本人は大きいのに幼児に嫉妬なんて


格好悪いのなんて100も承知です


でも、寂しいし悲しいなんだかモヤモヤする気持ちは正直な心の声なのです


なんとなく寂しい気持ちをお母さんにわかって欲しいのです

自分の気持ちを理解してくれている事を知って


自分が愛されているって確認できたら自信となり


自然と小さきものに優しさを分けれるようになれるのです




『新・良妻賢母のすすめ』のセミナーで


講師の岡先生が、仰っていました


妻が夫に愛を注ぐと


夫は子供に愛を注ぐようになる・・・・・・


妻が夫を王様の様に扱えば


お姫様の様な扱いが返ってくる・・・


愛は循環するのです






聞けばママ友は


甥っ子の事を可愛い~可愛い~と連呼して

あんなことしたよ。

こんなことしたよ。

と毎日息子さんに話しているとの事。




私は『小さいから可愛いけど…・・・・小さい子は疲れるわね』


とわざと言ってみる事と

『あなたがちっちゃかった時はもっと、もっと、も~っと可愛いかったよ』


と伝え、ぎゅ~っとしてハグしてねと伝えました。



体は大きい男の子、お母さんの方も照れくさいし


息子さんも気持ち悪がるかもしれないけど…

『やっぱり、あなたが一番可愛い』と伝えてもらいました。
(ニュアンスです言葉は違ってOKです)






数日後、ずっと思春期の息子さんとの


心のすれ違いに悩んでいたママ友から


息子さんの様子が落ち着いた事と


『なんか家はこれがきっかけで良くなりそうです』


とご報告頂きましたドキドキ






愛は循環するのです。


相手を馬鹿にしたり嗜めたりせず


心の声にそっと寄り添ってあげましょう。


満たされると人は愛を与えたくなるんです。。。。。








読んでくださりありがとうございました。




皆様にも私の幸せが伝染しますように音譜音譜音譜






すみれ