我慢の上手な子供に……♪ | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

こんばんは。

さて、続きます。。。。。

母との関係に問題があるなんて
全く思っていなかった私。

独身時代には、
どこの家庭にでもある程度の
喧嘩をすることもあました。。。


無鉄砲で向こう見ずな所のある母ですから、
時に『???』と思う言動もありましたが
そんな所も含めて大好きでした。


私は、物分かりが良く、
周りに遠慮がちな
我慢の上手な子供
になっていました。


実家は自営業で母は1日中忙しく、
周りにはいつも人が集まるので
子供だった私はいつも遠くから
母を眺めていました。



母を人として尊敬しながらも、
母親として自由に甘えられない事を
寂しく感じていたのです。



私は
『甘えたくても、甘えられないで我慢する(本音を言わない)』
『自分からお願いして叶ったことに価値を見つけられない』


そんな可愛げのない大人になってしまいました。


長い間に染みこんでしまったこの癖は、
学校や職場での人間関係、
恋愛、夫婦関係、子育て…
全てに影響しました。


我慢強いって一見偉い事のように感じますが、
そこには、自己犠牲の意識が隠れています。
そしてストレスがつきまといます。


家族と幾つもの苦難を乗り越えてきた今……
ちゃんと依頼もしないで
勝手に我慢してストレスを溜め、
周りを責め、
自分を責めていた自分の問題だったことに気付きます。


皆さんも我慢する事やめて
モヤモヤする感情を無視しないで
観て下さい。

心に寄り添い素直が一番です。


最後まで読んで頂きありがとうございましたキラキラキラキラ