石臼電動化 準備編 | noninomのブログ

noninomのブログ

村をつくりたい
DIY、農と食、田舎暮らし、金融、世界情勢、歴史と自分の過去の経験など書いていきます。
農や一次産業に関する学び、栽培記録やデータ、勉強会などの活動も載せて行きます。

こんにちは!

田舎暮らしを断念した過去があるものの、

また半自給自足生活を目指して

自然栽培的農業や微生物、

DIY(軽トラキャンピングカーや家作り)などの

學びを続け奮闘しているニモです!

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

イタリアンを中心に地元の様々な食材を使った料理のお店を経営する友人が

在来種の小麦を仲間たちと栽培、石臼で全粒粉にして商品化に挑戦しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

僕は石臼の電動化へ挑戦です。 

国産の在来種小麦というだけで貴重なのに
石臼挽きの全粒粉です。
(自由に麩(フスマ、玄米でいう糠)の入り具合も調整できる)
そして一次産業、生産者との協力、助けにもなる素晴らしい取り組みですにっこり
 
 
 

前回の話

ダウンダウンダウン

 

 

 

まずは図面を書いて部品を注文

 

もちろんこんな事をするのは初めてなので色んな事を調べながらです。

ネットに幸い2回りくらい小さそうな石臼の電動化を

DIYでされている方のサイトなどもあり参考に。

 

僕の今の本業の会社も電気なのでベテランの方に相談したり…

トーマス(友人、純日本人です)が言ってた通り回転数(速さ)が重要なポイントの1つなので

自由に変えられる、

 

誘導モーター➕インバーター

 

の組み合わせが最高なのですが

 

挽いたものを上に戻して何度も挽く、

この回数で仕上がりを調整できるので

約35回/分 となるよう設定。

 

今回インバーターは諦め、モーターは3相200Vの誘導モーターなので最悪後からでもインバターを追加できる。

 

そして3~40kgありそうな上の石臼を長時間 回し続けられる(恐らく夜も回すのでは?)

耐久性なども考え選定。

それに合わせて軸(シャフト)30Φ

チェーンとスプロケット No50

を決めていきました。

 

 

図面上やカタログで寸法や重さはわかっていましたがいざ届いて現物を見ると驚き驚き驚き

 

デカいΣ(゚д゚;)

 

スプロケット(ギヤみたいなの)や

チェーンもデカいし重い驚き魂が抜ける昇天

 

軸も30Φ!!!

デカいしコレ、ダンベルですか?💪

って言うくらい重い爆笑爆笑爆笑

これらの部品を見て更にテンションが上がってきましたメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

リストランテトーマスでは

もう⬇️こんなビラまで作ってて

通常価格に+390円でこの在来種小麦粉の石臼挽き全粒粉のものを選ぶ事ができる‼️

また500g分 挽いたらお返しにマルゲリータピザを食べられる‼️

これは若者に良いですねニコニコ

(僕もお金ない時は行こう…w)

約1時間かかるそうです

 

10食分を挽くので精一杯なんだろうなぁ驚き

 

 

 

 

という事で石臼を預かってゆっくり作業というわけにもいかず

常に石臼さんの営業を妨げないように工事を進めねばなりません。

 

 

何だか本当に仕事より仕事っぽくなって来たぞ昇天昇天昇天

 

 

 

でも

新しい事をするのは楽しいにっこり

 

 

これからは現場での作業がスムーズに進むよう会社でこそこそと

準備の加工を始めますニコニコ

 
(お前そろそろ本当に首にならないか?)凝視
 
 
 
 

 

 

リストランテトーマスに石窯小屋を作った話グラサン

ダウンダウンダウン

問題ないのに叩かれている小林製薬を

応援しましょう!!!

ダウンダウンダウン

 

 

僕も使っています

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

お知らせです

 

 

僕も参加している

農家と消費者が直接繋がるサロン!

羽畑サロン

初月無料ですにっこり

image

 

農家さんから直接野菜を買いたい方

自分で野菜を育ててみたい方

農家さんの話を聞いたりお手伝いしたい方、、、

 

まずはLINE登録を

ダウンダウンダウン

ただ農家を手伝いに行く「援農」ではなく

野菜の育て方や昔の人の知恵などを教わったり、

そこで育てた作物を頂いたり、お昼に食べたりできる

そうした中で縁が繋がり、

自分たちから、小さなところから日本の食糧自給率へも貢献できる

それが「縁農」です。

これが日本各地で少しずつ増えていますにっこり

もちろん作物を通信販売できる

ECサイト「羽畑市場」

もサロン内にあります。

楽しい方がいっぱいですよ👨‍🌾

🌾🍙🥬🍆🍅🌽