◆竹でビールを飲んでみた | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 タイの屋台などでフルーツジュースを頼むと竹の容器に入れてくれる店がある。手前にずらりと並んだ竹。そして大きな瓶に入ったジュース。

$のんほい BANGKOK

 ふとこの竹でビールを飲んだら?と呑ん兵衛の私は考えた。家に持ち帰り竹も冷蔵庫で冷やしておいた。そして待望のビールを飲んでみた。

$のんほい BANGKOK

 竹の大きさはちょうど330mlの缶ビールが1杯分入るくらい。美味しかったけど、縁が厚過ぎて唇が開いてしまい飲みにくい。やはりこの竹に入れるのはストローで飲めるもののほうが良さそうだ。