◆ミャンマーへ密入国? | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 土産物屋を冷やかしながら歩いていると、国境ゲートにいちばん近いお店でバーミー(タイ風ラーメン)を売っていた。小腹が空いたので食べることに。
 いちばん奥のテーブルに座ると、、、そこから見えた風景は、、、?


$のんほい BANGKOK

 これは国境ゲートで撮った記念写真(顔は処理してます)だが向こうのミャンマー側の柵を越えて左に数十メートル行った場所がこの店の裏、つまり上の写真の場所。何だかワクワクしてしまいます。

$のんほい BANGKOK

 木陰には飲み物などを売るお店。その左側では何やら工事をしています。
 そしてこの店、下に向かって斜めにスロープがあり扉がある。下の写真の扉を開ければミャンマー。


$のんほい BANGKOK

 バーミーを食べながら向こう側の風景を眺めていた。バイクに乗ったカップルも。

$のんほい BANGKOK

$のんほい BANGKOK

 すると、、、国境の扉が開いた!2人の男性がタイ側から向こうへ出て行って閉め忘れ?

$のんほい BANGKOK

 左側に見えるロープが恐いが、、、密入国者を処刑するロープか???とりあえず扉まで降りて行きました。感覚的には下の写真の草のはえた溝の右がタイ、左がミャンマーって感じです。

$のんほい BANGKOK

 そして思い切って溝を越えました。つまりミャンマーに不法入国。そこから何枚か写真を撮りました。

$のんほい BANGKOK

 そしてこの男性の写真を撮った時に、この男性が走って来て「戻れ!」と一言。タイ側に戻りました。実質ミャンマーへの滞在時間は数分でした、、、。

$のんほい BANGKOK