◆スリーパゴダパス | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 今回の旅のハイライトです。
タイとミャンマー(ビルマ)の国境、スリーパゴダパス。カンチャナブリーから約3時間、山道をひたすら走って到着しました。ミャンマーからの不法入国者も多い地域で途中5カ所の検問所がありましたが、うち3カ所は係は爆睡していて?機能していませんでした。2カ所はいちおう行き先と目的を聞かれましたが難なくパス。
 これがスリーパゴダ。3つの仏塔です。


$のんほい BANGKOK

 さっそく記念写真。仏塔は想像したより小さい、、、。

$のんほい BANGKOK

 この周りにはお土産物屋が軒を並べ、その裏側はすでにミャンマーです。事前にちゃんとした情報を仕入れて行くべきでしたが、国境ゲートは閉鎖されていました。3年くらい前から閉鎖されたままだそうです。タイ側のイミグレーションにはこんな貼り紙がありました。

$のんほい BANGKOK

 まだまだここの話は続きます。