◆うなぎパイその後 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

のんほい BANGKOK

 写真のうなぎパイ、何か寂しさが漂っていませんか?この前、日本からのお土産に「なごや嬢」「うなぎパイ」「納屋橋まんじゅう」を持って来て事務所の女性たちにあげたことを書きました。
 このうなぎパイ、売れ残りなんです、、、。最初に2個を5人で割ってシェアして食べたんですね。「おいしい」と言ったはずなんだけど「何のお菓子?」って聞くから「プラーライだよ」って答えたんです。それから誰も食べようとしません。タイ人ってうなぎダメでしたっけ?
 別にうなぎの味がするわけではないので黙ってればわからないんだろうけど。さて本当にうなぎが材料に使われているのか?包装袋に「フレッシュバターを豊富に入れたパイにうなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合し、日本茶にもコーヒー、紅茶にも合い、あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子です」とありました。ガーリック=にんにくって夜の調味料だったんだ。
 納屋橋まんじゅうはけっこう好評。そしてなごや嬢。これはもう大好評でした。すぐに食べ尽くされましたね。「なごや嬢、タイでも大好評!」