◆野焼きの季節 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

のんほい BANGKOK

このところアパートや会社の周辺で「野焼き」が始まっています。このあたりはまだまだそういった草地がいっぱいですから。害虫駆除のためにもいいものです。日本でも地方では同じように野焼きの行事があるのではないでしょうか?
 昨日アパートに戻ったら、、、部屋中に煤、灰が積もっていました。やられました!まん前の草地が焼かれていました。前もって言ってくれれば窓を閉めて出かけるのですが、部屋に熱がこもるのが嫌だから普段は窓を開けて出かけています。もちろん網戸は閉めていますが細かい煤や灰は関係ないですからね。掃除が大変でした。
 この季節、乾季で乾燥した草が燃えるので火勢は凄いです。上昇気流が出来るほどの火勢にもなります。
その影響かどうか?今朝5時頃、雷鳴で目が覚めて、、、まさか野焼きの上昇気流が積乱雲にまでなったとは思えませんが、朝からイヤな天気になっています。間もなく乾季も終わりということですね。