◆ソンクラーンのアルコール規制 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

<3月16日追記> リンクいただいているBan-Bang-Bangkok!さんによれば、まだ決定でなく協議中で近日中に結論が出るとのことでした。まあ私のタイ語の理解能力ってこんなもんなんだなあって(恥)
 おおかわさま、ありがとうございます。

<以下 Ban-Bang-Bangkok!さんからの抜粋>===========
ソンクラーン(水掛祭り)期間中(4月12-14日)の飲酒運転による交通事故死傷者を減らすため、タイ保健省がアルコール類の販売禁止について二つの案を出して、意見を調整しています。

ソンクラーン期間中、全面アルコール類販売禁止。
ソンクラーン期間中、アルコール類販売許可を得た飲食店、ホテル、パブ等で午後6時から午後12時までの時間帯のみ販売は認める。


========================================================

 ソンクラーンにアルコールの販売規制がされると前に書きましたが、先ほど車の運転中にカーラジオで聞いたところでは、販売の規制がされる日は12日、13日、14日の3日間。商店、コンビニ、スーパーなどでの販売が禁止されるそうで、レストランやバーなどは規制されないようですね。まあ安心しました。コンビニ、スーパーではちゃんと遵守するのでしょうが、商店は微妙ですね?
 私はいちおう国外脱出をする予定です。まだ行き先は決めてないけど韓国の済州島へ美味しい魚でも食べに行こうかな?と。