◆ブレダ(Breda) -オランダ- | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。


のんほい BANGKOK


ブレダはオランダ北ブラバンド州の都市。駐ドイツ時代、ドイツ人同僚の家族と一緒にこの近くのエフテリング(Efteling)という遊園地へ日帰りで遊びに行った思い出があります。

 他国の遊園地へ日帰り?日本では考えられないかも知れないけど、ドイツの私のアパートからオランダ国境までアウトバーンを走っておよそ15分、そこからさらに40分も走るとオランダ通り越してベルギーへ行けるような場所だったのでこんなことはしょっちゅうやってました。ブレダまでも1時間そこそこだったように思います。

 さてこのビール、どこで買ったかと言うと、、、ナント!中国の深圳(しんせん)。

何でここにこのビールがあるのか?皆目わからないのですが、缶に書いてあることを見ても中国生産のものではなく輸入品のよう。

 ホテル前のコンビニ、セブンイレブンでこのビールをゲット!バンコクまで持ち帰ったわけです。


名前     ブレダロイヤルラガー (Breda Royal Lager)

生産国    オランダ

購入日    2008年11月24日

購入場所  中国深圳のセブンイレブン

製造年月  2008年4月(約半年前)

飲んだ日  2008年11月27日

感想     実はこのビールを持ち帰ってスワナプーム空港を出て数時間後にPADの占拠により空港が閉鎖されました。バンコクへ戻る便をあと少し遅らせていたら、、、大変なことになっていました。テレビで空港占拠のニュースを見ながらホッとして飲んだせいかヤケにおいしかったことを覚えています。