◆ハイネケン 250ml 缶半ダースゲット!!! | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

しばらくビールネタが続きそう、、、。先に搭乗したKLMオランダ航空(ただしバンコクー台北間)のドリンクサービス。真っ先に頼んだのはもちろんビール。オランダを代表するビールと言えばハイネケン。スチュワーデスさんがくれたのはやや小ぶりの250ml缶のハイネケンでした。(写真左) やはり250mlではちょっと物足りず何本かおかわりをしました。

 以前、日本ではコーラなどの飲料でよくこの250ml缶を見かけたのですが最近は少ないですね?実はビールの250ml缶は私もこの時、初めて見ました。そんなわけで空き缶を片づけに来たスチュワーデスさんに「珍しい缶だから持って帰りたい」と言うと(私はあくまで空き缶を持ち帰るつもりで言った)、なぜだか頷いてギャレーに消えた彼女、包みを持ってやって来て「乗り換えはないですよね?なければこれ持ってって下さい」と中身の入ったハイネケン 250ml缶を6本くれたのでした!!!ラッキー!

 わからないように包んでくれていたことと、このやり取りをドイツ語でやったので周りのお客さんにはたぶんわからなかったことと思います。スチュワーデスさんはウィンクしてその場を離れました。オランダ語とドイツ語は近いし、ほとんどのオランダ人はドイツ語も理解してくれる。スチュワーデスさんも「変なドイツ語をしゃべる日本人だなあ」って同情してくれたのかも知れませんね。

感謝。 Dank u (ダンキュー。オランダ語のありがとう)


のんほい BANGKOK


 写真右がタイで売っている普通のハイネケン 330ml 缶。

上にかぶせてあるのは缶ビールがおいしくなる注ぎ口。陶器製で泡立ちがよくなりビールがウマくなるシロモノ。日本の東急ハンズだったかロフトで昨年購入。700円くらいでした。