◆ディーべルスアルト(Diebels Alt) -ドイツ- | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

今日はドイツビールの中でもデュッセルドルフとその周辺で製造・消費されているアルトビール(Altbier)を紹介します。アルトとは英語のOLDと同義語です。古いビール?

 上面発酵の黒褐色のビールでコクがありウマい。適温は普通のビールより高め。ブランドとしてはこのディーべルスの他、シュロッサー、フランケンハイム、ハンネンなどがある。

 他にレストランを併設したいわばプライベート醸造をしているところもあり、デュッセルドルフのシューマッハーなどは特に有名だ。私も駐ドイツ時代はシューマッハーに何回か足を運んだ。ただいつも混雑していて満席。そんな時は店の外で立ち飲みをする地元のグループに入れてもらい一緒に飲んだりしたものだ。

 さてこのディーべルスアルトだが、私がタイに来た頃には Foodland や TOPSなどで売っていた。でもその後見かけなくなった。またパタヤなどドイツ人観光客の多い場所のレストランなどでよくディーべルスの看板を見かけた。看板だけでそのモノは置いてなかったりもしたが、、、。

 駐ドイツ時代、日曜日に街のどこかで開催されるトルーデルマルクト(骨董市、蚤の市、ガラクタ市?今で言うフリマか?)に出かけて、こういったビールの絵柄の入ったグラスを1マルク程度で購入してコレクションしていた。今は日本の実家に置いてあるが、今度帰国した時にでもタイに持って来ようかと思っている。


名前     ディーべルスアルト

生産国    ドイツ

購入日    忘れた(2002年頃)

購入場所  忘れた(たぶん トップス セントラルバンナー)

製造年月  2001年8月

飲んだ日  古くて飲めない。もっぱら飾り用

感想     またタイでも販売してもらえんかなあ!写真を見ただけで喉が鳴るうっ、、、。



のんほい BANGKOK