◆ビア ハノイ -ベトナムー | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 バンコクからベトナム・ホーチミンシティへ日帰り出張しました。

10年以上バンコクにいながら初めてのベトナム体験。それも日帰り。

ホーチミンと言うより私の世代にはサイゴンと言ったほうがしっくりする。プチパリとも称されるメコンデルタに発達した都市。空港コードだってそのままサイゴン時代のSGNだしね。

 ベトナムを舞台とした小説やルポなどによく出て来るのがミスサイゴン(カクテル)やサイゴンビール。カクテルは苦手だけど、サイゴンビールをぜひ飲んでみたいと思うのはビール党としては当然のこと。

 客先での打合せが長引いたのと、チャーターしたタクシーの運転手さんに簡単な英語も通じず(通じるはずだったんだけどなあ。あるいは私の英語がそれ以上に悪かったか?)途中、買い物も出来ずに空港へとんぼ返り。

 最後の頼みは空港のお店。でも探してみたけど、、、無いんだなあ、サイゴンビール。

 代わりに写真のビア ハノイとベトナム美人のお人形さんをゲット!!!後ろ髪引かれる思いでバンコク行き飛行機に乗りこんだのでありました。

 ゲッ!そういや「フォー」も喰ってなかった!!!


名前     ビア ハノイ

購入日   2009年1月20日

購入場所  ホーチミン空港売店

製造年月  2008年9月 (約4ヶ月前)

飲んだ日  2009年1月20日夜

感想     こんなもんか!!!、、、

        あまりにサイゴンビールへの憧れと執着があったため、

がっかりしてこんな評価になってしまいました。ビア ハ

ノイさん、ゴメン、、、。  




のんほい BANGKOK