フルーツには健康に欠かせないビタミンやミネラル・食物繊維が豊富に含まれています。
フルーツに含まれる抗酸化成分(体のサビを防ぐ成分)どんなものがあるでしょう。
①ビタミンC・・・特にキウィや柿に多く含まれています。
②ビタミンE・・・葉酸・カロテン・ビタミンB群、などのビタミン類
③フラボノイドやリモノイド、アントシアニンといったフィトケミカル
があります。
生活習慣病予防やストレスから体を守る効果・アンチエイジング効果などを得
るためには、ビタミンCを1日に100㎎は摂りましょう。
ビタミンCは熱に弱くとても壊れやすい成分なのです。
フルーツは生のままで食べられるため効率的に摂取できます。
フルーツにはビタミンCの他にも、さまざまなビタミンやフィトケミカルと呼ばれる
抗酸化成分が多く含まれていています。
これらは、活性酸素を取り除いて免疫力を高めてくれます。
また、フルーツにはカリウムが多く含まれますが、カリウムも熱で非常に壊れや
すいため生で食べられるフルーツから摂ると効率的です。
カリウムは特にバナナやキウィ・メロンに多く含まれています。
フルーツは甘いのでカロリーが高いと思われがちですが、実際は低カロリーで
脂質や炭水化物の量も菓子類を大きく下回ります。
貴重な健康成分をたっぷり含むフルーツは1日200㎎を目安に、朝食やオヤツ
などで上手に取り入れましょう。