魔法の文学館 | のんびりいきたい

のんびりいきたい

地元国立大学2回生の息子がいます。備忘録的にほんのり書き留めてます。

メインはアラフィフマザーの好きなコトを気ままに綴ってます。

せっかく京都に住んでるし、名所巡りも☆

東京ドームに行く前に、前から行きたかった魔法の文学館へ行きました歩く乙女のトキメキ
 
 事前予約制です。


なぎさ公園の丘の上に建っている、児童文学館。

写真お借りしました。こっち側から撮り忘れた。。


隈研吾さんによる設計で、魔女の宅急便の作者として知られる 角野栄子さんの作品やこれまでの功績、作品の世界観、児童文学の素晴らしさを発信している建物ですうさぎのぬいぐるみ
 
 

 

一歩足を踏み入れれば、 魔女の宅急便の舞台『コリコの町』をイメージしたいちご色の世界が広がっていましたぽってり苺乙女のトキメキキューン
 
 
代表作の キャラクターたちが空を飛び回っていますニコニコ


 



 
本読むスペースもたくさん♪





 
世界観がほんと可愛いぽってり苺



おうち型の本棚や椅子も
全部可愛いオーナメント

 
 
 楽しい仕掛けもいっぱいあったよ!
一つだけ載せますねニコニコ飛び出すハート
 
 
 栄子さんのアトリエも興味深かった。ちっちゃい、可愛いものがたくさんニコニコ飛び出すハート


黒猫シアターでは、予習していった『りんごちゃん』の映画?が上映されてましたりんご


カフェが空いてたので入ってみました。
 

 卵が使われてないオムライス!
ちゃんと美味しかったラブラブ

子供が小さい時に、こんな施設が近くにあればよかったのになあニコニコ


童心に帰れる素敵な場所でしたニコニコ
 

自分へのお土産。

クリアファイルとりんごちゃんのマグ!

りんごちゃん、どんだけ気に入ったん爆笑


ぬいぐるみの小さめキーホルダーあれば買ったのになあ知らんぷりいつか作ってほしい!!