不安の涙 ♡ 高3まるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、

ありがとうございますラブラブ

 

***

 

GW最終日の夜、

少し様子がおかしいまるる。

 

「どうしたの?」

と、背中をさすると、

ぽた、ぽた、と涙が零れ落ちてきました。

 

 

「受験が不安でしかたない。

勉強が追い付かない。

このままじゃ、受験までに間に合わない」

 

と。

 

***

 

たくさん遊んだあと

お友達から

「1日15時間勉強してる」

と聞いた春休み最終日、

 

勉強しなきゃと焦る一方、

新しいクラスに慣れるのに精いっぱいで、

勉強にまで手を付けられなかった4月、

 

過去一でできなかった

4月終わりの共通テスト模試。

 

GWに巻き返そうと思っていたものの、

思っていたよりも、

進まなかったのでしょう。

 

***

 

こんなに不安な気持ちで溢れるまるるを見るのは、

初めてでした。

 

不安な気持ちを持つのは、

自己の現状と在りたい姿とのギャップ(距離)と、

与えられた時間(時間)と、

自己の成長速度(速度)、

きっと、

それを認識しつつあるから。

 

つまり、

受験生としての自覚が、

まるるの内部から芽生えたということ。

 

周りのお友達からすると、

だいぶ遅い自覚の芽生えだったかもしれませんが

今が、まるるのタイミングでした。

 

(ちなみに、はるる比では、だいぶ早いです^^;)

 

***

 

「不安なのは、頑張っている証拠だよ」

「不安なのは、きっとみんなも一緒だよ」

 

そういったら、

 

「ほんとう?」

 

と言って、少し落ち着いたようでした。

 

***

 

大学受験は長丁場。

 

一見、泰然自若のまるるですが、

その実、気持ちの振れ幅が大きいので、

 

気持ちのブレに

エネルギーを持っていかれないようにすること、

それがわたしがしてあげるべきことなのかな、

なんて、思っています。

 

そのためには、

自分自身の軸をしっかりさせなくては。

 

まずは、できることから。

まずは、毎日笑顔でいることを心がけようかな、

なんて、思っています。

 

頑張るぞー!

 

↓ご近所の公園の花壇にて↓

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村