石狩ひとり旅 後編☆大3はるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡


「のんびりはるる」にお越しくださいまして、
ありがとうございますラブラブ

***

わたしたちが
王滝渓谷にハイキングに行っていた時、
はるるは、石狩市を一人旅していたようです。
 

はるるが送ってくれた旅の記録から
わたしの心に残っている言葉と写真を
少しご紹介します。

***

 

石狩市 マクンベツ湿原にて。

 

下に生えているのがミズバショウなのですが、

ほとんどの花が散っていました。
ただ、いくつか花がまだついている個体も見つけられたので

良かったです。



 

わたしなら「花」とか「株」と呼ぶところを
「個体」と呼ぶはるるの視点。

一見無機質に思えるけど、
わたしと選ぶ言葉は違うけれど、
そこに向ける慈しみの気持ちは、
きっと同じなんだろうなぁって、
むしろわたしよりも広くて深いんだろうと、
はるるを知っているからこそ思う。

(理系あるある?!)
 

***

 

そして、帰途にて。

 

せっかくなので奥に見えていた店に入り
普段は絶対に買わないソフトクリームを買いました。

 



 

うそだ!

普段は絶対買わない、とか、
つい半年前も、二人で京都伏見を散策しているとき、
抹茶ソフトクリーム、自分で買ってた!

わたしが400円が惜しくて、買う勇気がなくて、
そしたら、
「ボク、買おうかな」
って。


・・・あれ?
 

その時も、例外、だった?
もしかして、わたしのために、買ってくれた?
特別な時間と認識してくれてた?


普段って言うのは、

「日常」のことで、

旅先は「普段」じゃないってことかな。
 

そう考えると、

あの一文は、納得。


 

ここまで書いて思いました。

 

「普段は絶対買わない」

なんて枕詞言葉に、すごく惹かれたのは、

 

きっと、

「特別な場所のソフトクリーム」

に、はるるとのたくさんの思い出があるから。

 

言葉って、ただの記号じゃなくて、

話し手と聞き手の想いによっても

彩られるんだなぁって、思いました。


***

はるるは、普段、

声も小さいし、自己主張もしないし、

はるるの声を聞き逃しているかもしれない。

 

二人の時はいろいろ話してくれるけれど、

わたしの小さな脳みそからは、

聞かせてくれる言葉の数々は、

大切にしていてもいつか零れ落ちてしまうから、


こんな風に言葉を文字にして送ってくれて、

何度も見返したり、

いつまでも大事にとっておけるのは、

 

とても嬉しい。


また、はるるの旅の記録が読めたら、いいなラブラブ
 

***
 

2回にわたって、はるるの旅の記録の抜粋を、

読んでくださってありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村