国民年金 ☆ 大2はるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、

ありがとうございますドキドキ

 

***

 

もうすぐ20歳になるはるる、

国民年金の案内が届きました。

 

学生の場合は、

 

・学生本人が納付する
 

のほか、

 

・親が納付する
・学生納付特例制度(猶予制度)を利用する

が選べるようです。


「学生納付特例制度」は、
申請により、在学中の国民年金保険料の納付が

猶予される制度です。

ただ、「免除」ではないので、
10年以内に遡って「追納」をしなければいけません。

はるるが追納を忘れないとも限らないし、
大学を出て10年と言えば、
社会人になりたてでお給料も少ないし、
新しい家族ができるなどの物入りの時期ですから、

 

我が家は、

はるるが収入のない学生の間、

保険料は、親が立て替えて納付を行い、

 

はるるが就職した後、

都合の良いタイミングで返してもらう

 

にしました。

 

***

 

さて、実質は親が払うのですが、
はるる本人名義で払うか、
親名義で払うかについても考えました。

これは、
20歳になったけじめのためにはるる名義、
と初めは思ったのですが、

名より実をとる、で
親の名義で払うことにしました。


支払った保険料は
年末調整、または確定申告で「社会保険料控除」として控除することができるのです。
所得のある父さんの名義で払うことで、
節税が期待できます。

はるるの就職後に返してもらう分は、
控除してもらった分を差し引いた金額にしようと思っています。
 

***

 

さらに、払う手段として、

 

「年度分一括前納付」をすると、

ちょっとお得、

 

「口座振替」だと、

さらにお得だそうです。

 

ただ、

3月生まれのはるるは、

口座振替の手続きを20歳になってすぐに行っても、

次の4月の前納付に間に合わないそうです。

 

ということで、

「現金での一括前納付」

にすることにしました。

 

 

***

 

今回、国民年金制度について、
いろいろと勉強できました。

最適解は各家庭によって異なると思いますが、
我が家は、まるるにも同じことをしてあげたいと思います。
(8月生まれのまるるは、口座振替が間に合いそうですが、
はるるとまるるとで、
同じメリットを享受できるようにしてあげたいです)
 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村