術後2.3.4日 | アヒルママのブログ

アヒルママのブログ

娘ほーちゃん高校生
息子しゅんくん小学4年生
しゅんくんが令和5年4月17日もやもや病と診断されました。

その記録を書いていきます。
プラス娘の天然エピソードも

術後1日目にICUに戻ってしまい、家に帰った私ですが、


7月8、9日と凄い大雨だったのです。

気持ちが追いつかず、とりあえず帰ってしまったものの。。。


夜は夜でほーちゃんがずっとひっついてそばにいるし、一緒に寝るって布団並べて2人で寝て、ほーちゃんの為には一度帰った方がよかったのかなーとか思ってたりしたのですが。。。ほーちゃん高校生ですけどね指差し


私も家だしぐっすり寝てしまい、7時半に起きて携帯見たら病院からの着信ガーン


すぐ出ると後ろでしゅんくん大泣きえーん


しゅんくんママが居なくて寂しくて、起きたら泣いてるんです。すぐ戻ってきて下さい!!


といわれてしまい。なるべく早く戻りはますと言ったものの。大雨の影響が今までほとんど出た事なかった私の住んでる地域なのですが、色んなとこが水没して、公共機関麻痺状態泣


そしたら義姉がどーにかして私が送るおーっ!と車を出してくれました。色んな道路が通行止めしてる中、Uターンして迂回してとどーにかこーにか病院まで送ってくれました。


本当に感謝ニコニコ


7時に出て、10時に病院に着くと、しゅんくん寝ておりました。

起きた時に私がいるのを見ると少し泣きそうでしたが、比較的落ち着いており、


今日はポケゴーのゼニガメのコミュニティデーだから、やってね、色違いゲットしてねえー


ってどんな時にお願いしてるんだとおもったんですが、しゅんくんの携帯を私は忘れて来ていました驚き

どっどうしようっておもったものの

ほーちゃんに頼もうって思いついて、しゅんくんの為にゼニガメの色違いとってくれとお願いしました。



ほーちゃんが頑張ってくれたのをしゅんくんに見せると喜んでおりました。


日曜日は本当に穏やかで、


明日からは一緒に過ごせるからねって伝えて、一緒に頑張ろうねっていうと


うん、うん、爆笑タブレットも置いて行って!!


と言っていたので、一安心して、夕方には病院近くのホテルにチェックインしました。


そーいえば1人で泊まったの初めてだったー💦


夜にもう一度しゅんくんから電話があって、さみしい、さみしいえーん

と言ってましたが、


明日からママと過ごせるから、寝たらすぐだよって伝えてお互いお休みを言って電話を切りました。


術後3日目


次の日早々にご飯を済ませて7時にはチェックアウトして病院にいきました。


そしたらしゅんくんがめっちゃ騒いでる〜驚き


もーいやだ!もーいやだ!ムキー

助けてーーー助けてーーー!!

息が苦しい。もう無理。。。。


ずっと叫んでるし、私を見ても全然治らない。。


眠い薬が抜ける時は凄く気持ちが悪いらしく、

抜けたら治るからと。。。いわれるものの。


ずっと横で背中をさすってしっかり深呼吸して、大丈夫大丈夫と言い続けました。

先生に大丈夫ですか?って聞くと


ストレスもあるだろうし、病棟戻ったら治ると思うよ😊


言われてしまい。

主治医の先生に、こんな痛がる子は珍しいですよー!

10人に1人くらいは居ますが、そーいう子に効く薬で穏やかに過ごせる様にして行こうと思うので、おまかせしていただけますか?


と言われました。



お願いしますと伝えました。



一足先に病棟に戻って部屋を片付けて、


ICUに迎えに行くと、ICUの看護師さんに



穏やかに過ごさせてあげれなくてごめんなさいね😫



と言われました!! 



とんでもないです。お騒がせしました

と伝えました真顔



部屋に戻って、先生が言ってた薬が始まると、やっと穏やかに眠りに着いてくれました。起きると普通に会話もできました。


起きた時にゼリー食べたいというので、パウチに入ってるゼリーを渡すと、すぐ嘔吐してしまい。。。


3日目は吐き気との戦いでした。



4日目


熱がまだ下がっておらず、37.6分くらいがずっと続いており、痒い痒いと傷口を掻こうとするので、ひたすらアイスノンで誤魔化し続けました。


けど、タブレットを見る気が起きた様で、YouTubeを見始めました。


1時間すると気持ちが悪くなり、また寝てしまいましたが、少し元気になってきたなーと嬉しかったです。


気持ち悪さが取れず、相変わらずお水しか飲んで無い状態。


痛みが落ち着いてきた様で、痛み止めの薬が1つ減らされました。


4日目にMRIの検査もしました。本当は3日目にしたかったけどー、と先生に言われましたが、しゅんくんは嫌そうだったので、


寝てる間にするね!!☺️


と先生に言われたのですが、しゅんくんは寝させられるのがとんでもなく嫌だったみたいでまた大泣き泣

結局寝かされて連れて行かれましたが、帰って大丈夫だったと聞くと、


今からMRIと思ってたー!!おわったの?キョロキョロ


と言われました。記憶が無さすぎて、麻酔って怖いなーと。。。真顔




4日目の傷です。


痛々しいけど、傷口は綺麗だそうです。何か塗るのかと思ってたら、特にその処置はありませんでした。

最初に塗っただけみたいです。


そんな中

主治医の先生が必ず朝ちょこっときて、どんなかなー?と声を掛けてくれるのが嬉しかったですニコニコ

めっちゃ普段着な時もあるし、気に掛けてもらえるのは嬉しいですね!


めっちゃ長いですが、まだ続きます💦