術後、5.6.7.8.退院 | アヒルママのブログ

アヒルママのブログ

娘ほーちゃん高校生
息子しゅんくん小学4年生
しゅんくんが令和5年4月17日もやもや病と診断されました。

その記録を書いていきます。
プラス娘の天然エピソードも

術後5日目

やっと朝ごはんにお粥をお茶碗いっぱい食べました〜指差しお味噌汁も飲んだし一安心。

まだ熱は37度から38度を行ったり来たり、この日から痛み止めが飲み薬と、点滴の2種類になりました。

この日もYouTubeを見ると疲れて寝る感じでしたが、

水曜日はポケゴーのレイドアワーが18時からあるからと、それに合わせて起きていられるようにしてました。笑


そーいえば、書くの忘れてたー


顔の腫れは、

2日目が左目が半分開かなくなって、3日目完全に左目が塞がって開かない状態、4日目に腫れが治ってきたなーっておもってたら、

5日目右目が腫れてましたガーン


頭の中も少し腫れてるし、点滴もたくさんしてて、痛く無い方を向いて寝るから右側に寄ってしまって右側が腫れてしまったみたい悲しい


6日目


ついに!!!!

しゅんくん食べるようになったので、💩がしたくなってきました。トイレに行くかと、看護師さんを呼んで、尿管を外してもらいました〜!!

やっとーーー縛りが一つ減ってスッキリーニコニコ

ずっと付けてた心電図も外されましたー!!

久しぶりの歩きに最初はフラフラしてましたが、夕方にはスタスタと点滴引っ張ってトイレに行くようになりました飛び出すハート

後は点滴だけ〜、コンビニのシーザーサラダにハマってお粥とシーザーサラダばかり食べるようになりました笑


7日目


ついに。。抜糸ーーー!


先生が寝る?起きたまま?どっちにするー?


って聞かれたので、しゅんくんは


寝るえー


と選択しました笑


10分くらい私が部屋を出ている間に終わって、先生が出てこられて、


傷口も綺麗だし、日曜日が月曜日に退院していいよー☺️


エェ驚きびっくりマーク本当に?


それは早い方がいいと、日曜日に退院決まりました。


目が覚めたら点滴も抜くからねー!!


って全ての縛りがなくなりましたニコニコ

眠る薬をされたので、なかなか起きなくて、私は退院がうれしくて、うっかり起こして退院できる事を伝えたら、


エェびっくりやった〜スター家帰れるの!!


って一言言った後になんか痛い痛いとめっちゃ不機嫌に。。。私が起こしてしまったのが悪かったと反省しましたが、看護師さんに痛み止め💊を渡されて、飲んだら30分後には元気になり、痛みも訴えなくなりました。痛み止めもこれが最後でした。


まだ熱も37.5分程度ありましたが、術後初めてシャワーを浴びましたにっこり


8日目


顔の腫れもがだいぶスッキリしてきて、お熱も36.4分と急に下がりました飛び出すハート

ご飯もお粥じゃなくて、おにぎりにしてというので、ラップでご飯とふりかけを混ぜて海苔を巻いてあげたら全部食べるようになりましたニコニコ

おかずは好きなのしか食べないけど。。。


退院日


主人とお姉ちゃんが迎えに来て、10時には病院を出ました。

最後だからと手術に携わったら脳外科の先生がそれぞれ顔を出してくれました。また半年後お世話になると思いますが泣


とりあえず、入院の日々終わりまーす指差し