こんにちは、サラリーマン兼心屋塾マスター生(うさマス4期)のしげおです^ ^

 
、、と名乗るのも今日が最後かな。
 
 
 
はい、
 

心屋塾マスターコース87期、無事卒業しました!
 
 
 
本当にあっという間の7ヶ月でした。
 
マスター期間中にお世話になった方々、
 
出会ってくれた全ての方々に、
 
今はもう、感謝の気持ちしかありません。
 
 
 
マスターコースの振り返りは、また改めてゆっくり行いたいと思っているのですが、
 
7ヶ月間じっくり自分と向き合う中で出てきた、
 
 
 
 
 
ちゃんとしなきゃ
 
しっかりしなきゃ
 
頑張らなきゃ
 
迷惑かけないようにしなきゃ
 
 
 
役に立てれば、みんなが笑ってくれる
 
周りに貢献すれば、みんなが認めてくれる
 
そうすれば、僕は安心してその場にいられる
 
僕の居場所ができる
 
 
 
 
迷惑かけたら、弱い自分を見せたら
 
みんなから嫌われる
 
みんなが離れていってしまう
 
僕の居場所がなくなってしまう
 
嫌だ
 
怖い
 
不安だ
 
 
 
 
 
そんな前提と向き合い、
 
一つ一つ、少しずつ少しずつ、
 
ひっくり返す、逆をやるを試してきました。
 
 
 
 
途中、挫けそうになること、未来に絶望することも起こりました。
 
そんな時さらけ出した、
 
弱い自分、情けない自分、かっこ悪い自分。
 
それらを、マスターコースの仲間が優しく受け入れてくれたことで、
 
自分の中の「大丈夫」の根付きがぐぐっと深くなった気がします。
 
 
 
 
最後の卒業合宿、最終試験。
 
緊張、不安もありましたが、
 
そうやって育ててきた大丈夫を信じ、ゆっくりじっくり、
 
相手と、そして自分と向き合った結果、
 
無事、認定証を受け取ることができました。
 
改めて、心屋の教えへの感謝と深さを実感しているところです。
 





あぁ、もう終わってしまったのかと思うと寂しいよー!!!。・゜・(ノД`)・゜・。



。。。

 
 
 
さて、

これからしばらくは、サラリーマンを続けながら、
 
ゆっくりゆっくり、心屋カウンセラーとしての活動も行なっていきたいと思っています。


まだまだこれからの里の行。

心屋の実践を行う、

弱っちい僕の小さな冒険は続きます。
 
 

「結果を求める頑張る教」に陥らないよう、注意しながら、


 


凄い自分でなくてもいい
 
何もできない自分でいい
 
そのままの自分に価値がある
 
それでも私は愛されている
 
 
 
そんな生き方を、実践していけますように。
 
 
 

皆さま、今後ともしげおをどうぞよろしくお願いいたします◎
 
 


そして最後に、


キレイちゃん(とちーちゃん&同期)

そして87期のみんな




本当にありがとう!!




心をフワリと軽くするサラリーマン、しげおでした^ ^