コーンスープ部、始動!

テーマ:

心屋流心理カウンセラーのちはるです。

 

 

先月のことになりますが、

心屋カウンセラー仲間の岡田恭平くんが立ち上げた

『コーンスープ部』

第一回ミーティングに行ってきました。

 

 

コーンスープ部は、正式名称は

心を「ほっ」と♪コーンスープ部

といって、

月一回、コーンスープ、

もしくは何か他のスープを飲みながら、

集まってお話しましょう、

という集まりなのです。

 

 

Facebookで部員募集のお知らせを見た時、

「おもしろそー!」

って思って、すぐに参加したいと思ったの。

 

恭平くんとは会ったことがなかったのだけれど、
月星キレイちゃんやみいこからよく話を聞いていて、

前から会ってみたいと思ってたのです。

 

コーンスープ大好きだし、

私のために作られた会?

という感じ。笑

 

(こういう時のフットワークが軽いのが

私の強みかも)

 

 

部員は今のところ9人で、

第一回ミーティングに集まれた人は3人。

 

 

左から、私、kicoちゃん、恭平くん

 

 

お洒落なお店で美味しいスープを飲みながら、

カウンセラー活動のこと、

性の話、

パートナーシップの話、

お金の話などなど、

和気あいあいと話してる間に

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

ポタージュスープとサラダのセットをいただきました

 

 

お水もおしゃれ♡

 

 

わいわい話しているうちに、

明日の第二回目のミーティングで、

「人気イベントの作り方」

というテーマで、

私がお話させてもらうことになりましたよにやり

 

 

恭平くんにテーマを振られた時に、

「えっ私がそのテーマで話していいの?」

って思ったけど、

これまで考えてきたこと、

工夫してきたこと、

体験したこと、

ネタはたくさんある!!

 

これをシェアしたら面白そう!

ってわくわくしてきたよキラキラ

 

 

これからこの部活動がどんな風に発展していくのか、

なんだか面白いことになりそうで、

楽しみです。

 

 

部費は自分の飲食代の実費のみ、

どなたでも入れるので、

入部希望の方はコメントかメッセージくださいね。

 

待ってるよ~

 

丸kicoちゃんによる第一回ミーティングのレポはこちら。

 

丸主催の岡田恭平くんのブログはこちら。

 

 

 

カナヘイうさぎお知らせカナヘイうさぎ

 

1月13日(土)の夜に、新年会を開きます。

 

ちはる会初の、週末夜開催です。

 

個室でこたつに入ってまったり話せるよ~。

(こたつ大好き♡)

 

これまでお仕事の都合で参加できなかった方も、

ぜひ来てくださいね。

 

詳細は近日中にお知らせしますね。

 

 


カナヘイうさぎ個人カウンセリングのご案内☆
 

1対1でじっくり相談したい方は、こちらをどうぞコーヒー

ピンク薔薇心屋リセットカウンセリング(対面、スカイプ)

右矢印詳細はこちらピンクマカロン


ピンク薔薇カウンセリングを受けた方のご感想
右矢印一覧はこちらコーヒー
 

ピンク薔薇お問い合わせは

右矢印こちらからどうぞロゼワイン

 

読者登録してね
※「相手に知らせる」で読者登録していただけるとうれしいです。

 

心屋塾心理カウンセラーのちはるです。

 

 

昨日は心屋ジェニーさんのらくレッスンに行ってきました。

 

 

今回のテーマは『振り返る』

 

 

この10年間、2007年から2017年の自分を振り返ってみました。

 

(何年の出来事か忘れていたことも多かったので、

家に帰ってきてから書き足しました)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

2007年 父が亡くなる。

      うつ発症(~2014年)

 

2008年 挙式(入籍は2006年)

 

2009年 うつ悪化。会社を休職。

 

2010年 復職/再休職。

      心屋仁之助さんの著書に出会う。

 

2011年 休職期間満了にて会社を退職。

 

2012年 読書、アメーバピグのゲーム、

      フィギュアスケート鑑賞三昧の日々を過ごす。

 

2013年 心屋仁之助さんのブログに出会う。

      心屋塾の存在を知る。

 

2014年 抗うつ剤、通院を卒業。

      今後の人生について悩み、

      心屋塾のイベントに初めて足を運ぶ。

      初級セミナー受講。

 

2015年  心屋塾Beトレ会員に。

      上級WS、起業支援セミナー、マスターコース受講。

 

2016年  マスターコース卒業。

      カウンセラーとして活動を開始。

 

2017年 カウンセラーとして活動中。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

父の死と私のうつ発症がちょうど10年前!

 

それから2014年までうつとの長いつきあいが続きました。

 

結婚、退職、心屋との出会い、カウンセラー活動開始と、

私の人生の中で激動の10年だったなぁ。

 

 

うつだった頃のことは、

もう遠い昔のように感じていて、

あまり思い出すこともなかったのだけれど、

つらい日々をよく耐えて乗り切ったなぁ。

 

真っ暗なトンネルに入り、

そしてそこから出てきて

明るい光を浴びたような体験でした。

 

 

ほんと、しんどかったな~~~。

 

私、よく頑張ったなぁ~~~。

 

旦那さんにも、新婚早々心配と面倒をかけたなぁ~~~。

 

心屋に出会えてよかったな~~。

 

あやしい(笑)心屋に勇気を出して飛び込んだ私、

偉かったなぁ~~。

 

ぢんさんや心屋塾のみなさん、

本当にありがとう!!

 

 

心屋も2017年で設立10周年。

(おめでたい♡)

 

心屋に出会ったみんなも、

それぞれの人生のドラマがあったんだろうなぁ。

 

 

 

次に、今年1年を振り返ってみました。

 

ピンクはプライベート・遊び関連、

紫は仕事関連です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

1月 大阪旅行。

    オープンカウンセリング開催。

    魔法の言葉Live開催。

 

2月 オープンカウンセリング開催。

    うさこ上級WSアシスタント。

    ぢんさん武道館ライブ鑑賞。

    うさこマスターコースアシスタント。

 

3月 人狼&人生ゲーム&トランプ大会開催。

    オープンカウンセリング開催。

    うさこマスターコースアシスタント。

 

4月 カエル塾ドレスアップ撮影。

    フィギュアスケート国別対抗戦観戦。

    うさこマスターコースアシスタント。

    心ゆるめる桜のアフタヌーンティ会開催。

 

5月 「氷艶」鑑賞。

   コバとゆるっと高尾山ハイキング開催。

    「ファンタジー・オン・アイスin幕張」鑑賞。

 

6月 うさこマスターコースアシスタント(京都)。

   心屋カウンセラーとして楽しく活躍するための質問会開催。

   コバとゆるっと高尾山ハイキング開催。

   カエル姉さん初級セミナーアシスタント。

   伊豆旅行。

 

7月 うさこマスターコースアシスタント。

   コバとゆるっと高尾山ハイキング開催。

   「THE ICE in大阪」鑑賞。

 

8月 うさこマスターコースアシスタント。

   暑さをふっとばせ!真夏のカラオケ大会開催。

   富山帰省。

   

9月 うさこマスターコースアシスタント卒業合宿(軽井沢)。

   いかマス同窓会。

   コバとゆるっと高尾山ハイキング開催。

   心屋カウンセラーとして楽しく活躍するための質問会開催。

 

10月 MONDOU LIVE in東京鑑賞。

    オープンカウンセリング(いかマス祭り)開催。

    コバとゆるっと高尾山ハイキング開催。

 

11月 幸せの白いお茶会開催。

    コバとゆるっと高尾山ハイキング開催。

 

12月 カエル塾ドレスアップ撮影。

    執事カフェランチ会開催。

    「フィギュアスケートグランプリファイナル」観戦。

    「全日本フィギュアスケート選手権大会」観戦(予定)。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

書き出してみたら

思ったよりたくさん活動してました。

 

書き出した他にも、

あちこち遊びに行ったり、

友人とお茶やご飯に出かけたり、

個人カウンセリングなどのお仕事、

Beトレやらくレッスンなどのお勉強などなど、

 

よく学び、よく働き、よく遊んだ1年でした!

 

そしてそのほとんどが、

好きなこと、楽しいことばっかり。

 

今の私は、幸せだなぁ~~(*´∀`*)

 

過去10年間を振り返った時の

前半の5年とは大違いです。

 

振り返って、

書き出してみるっていいですね。

 

 

ジェニーさんのお話によると、

 

一年間おつかれさまでした~(*^▽^*)

よく頑張りました♡

 

と自分をねぎらって、

 

これからも自分のために、

「好きなこと」

「楽しいこと」

「うれしいこと」

で自分を満たす時間を作ってあげると良いそうです。

 

 

来年も好きなことするぞー!!

 

 

そして、来年も今年に引き続き、

新しいこと、

未経験のこと、

わくわくすること

に挑戦する一年にしたいと思ってます。

 

 

来年もよろしくね~♡

 

 

 

ジェニーさんと♪

(Photo by あっちゃん♪

 

 


カナヘイうさぎ個人カウンセリングのご案内☆
 

1対1で、じっくりご相談できますコーヒー

ピンク薔薇心屋リセットカウンセリング(対面、スカイプ)

右矢印詳細はこちらピンクマカロン


ピンク薔薇カウンセリングを受けた方のご感想
右矢印一覧はこちらコーヒー
 

ピンク薔薇お問い合わせは

右矢印こちらからどうぞロゼワイン

 

どくしゃになってね…
※「相手に知らせる」で読者登録していただけるとうれしいです。

 

やる気が出ない日

テーマ:

心屋流心理カウンセラーのちはるです。

 

 

今日はどうにもやる気が出ない日でした。

 

 

今日は午前中少しゆっくりした後、

お昼前から家でガッツリ仕事をするつもりだったのに、

うっかりお昼前に始めたスマホゲームを

夕方までまるまる一本やってしまった!

 

 

良いお天気なのに、

ゲームしながらゴロゴロしてる間に

あっという間に夕方。

 

 

客観的に見たら

なんてことないことなんだけど、

っていうか、

むしろ幸せで素晴らしいことかもしれないのに、

自分だけが、

「また先延ばししてしまった( ´Д`)」

と、自分にダメ出ししてしまう。

 

 

特に誰にも迷惑かけてないし、

誰にも責められないのにね。

 

 

まだまだ自分に厳しいなぁ・・・

 

 

でも、それも自分。

 

 

やる気が出ない自分も

つい厳しくしてしまう自分も

よしとしよう。

 

 

全部含めてオッケー♪

 

 

 

 


カナヘイうさぎ個人カウンセリングのご案内☆
 

1対1でじっくりご相談したい方におすすめですコーヒー

ピンク薔薇心屋リセットカウンセリング(対面、スカイプ)

右矢印詳細はこちらピンクマカロン


ピンク薔薇カウンセリングを受けた方のご感想
右矢印一覧はこちらコーヒー
 

ピンク薔薇お問い合わせは

右矢印こちらからどうぞロゼワイン

 

どくしゃになってね…
※「相手に知らせる」で読者登録していただけるとうれしいです。

 

第一歩はできるだけ軽く

テーマ:

心屋流カウンセラーのかざわちはるです。

 

 

完璧主義の傾向のある方にありがちなのですが、

何かを始める時に、

理想の形に近づけようとしすぎて

なかなか重い腰が上がらなかったり

準備だけで疲れてしまったりすることがあります。

 

(実は、私もそのタイプです)

 

 

何か、新しいことを始める時は

とてもパワーがいります。

 

自転車を漕ぎ出すときのように

最初が一番力がいるけれど、

軌道に乗れば

軽い力でスイスイと進めるようになるものです。

 

 

 

だから、最初の一歩は

できるだけ軽くするのがコツ。

 

できるだけ簡単に、楽にやってみる。

 

何度もやりながら、

少しずつ理想の形に近づけていけばいいのです。

 

 

例えば、ブログを始めたい時。

 

初めから

 

「○○さんのような、

面白くて、

ためになって、

お洒落で

たくさんの人に読んでもらえるブログ」

 

を目指してしまうと、

なかなか始められず

しんどくなってしまいます。

 

 

・上手な文章の書き方

・お洒落な写真の撮り方

・文字の装飾の仕方

・読者を増やすコツ

 

などを勉強してから始めよう、

というのも、

勉強すればするほど

始める時の心理的なハードルが

上がってしまいそうです。

 

 

準備に時間をかけすぎると、

「これだけ準備したのに、失敗したらどうしよう」

と、失敗を恐れる気持ちも

大きくなってしまうんですね。

 

 

「最初はうまくいかなくても当たり前」

と思ってさっさと始めたほうが、

精神的にも楽ですし、

失敗を含めて経験を積むことで

自分に合ったやり方やコツが

わかっていきます。

 

 

まずは、

「今日食べた○○、美味しかった!」

の一言でもいいから、

書いてみる。

 

そして、たとえ自分しか読んでいないブログでも、

始めることができた自分を

盛大にほめる!

 

勉強するのは

スタートしてからでも遅くないし、

その方が身につくものも多いですよ。

 

まずは、軽い気持ちで始めてみよう♪

 

 

 


カナヘイうさぎ個人カウンセリングのご案内☆
 

1対1でじっくり相談したい方は、こちらをどうぞコーヒー

ピンク薔薇心屋リセットカウンセリング(対面、スカイプ)

右矢印詳細はこちらピンクマカロン


ピンク薔薇カウンセリングを受けた方のご感想
右矢印一覧はこちらコーヒー
 

ピンク薔薇お問い合わせは

右矢印こちらからどうぞロゼワイン

 

どくしゃになってね…
※「相手に知らせる」で読者登録していただけるとうれしいです。

 

心屋塾心理カウンセラーのちはるです。

 

 

先日は、カエル塾4期におじゃまして
ドレスアップデーを撮影させてもらいました。

 

久しぶりの写真撮影のお仕事に

ドキドキ((*゚д゚*))

 

(あ、ちなみに私の本業はカウンセラーで

アシスタントとしてセミナーの写真を撮ることはありますが

プロカメラマンではありません)

 

 

ドレスアップデーとは、

カエル塾のみなさんが

ドレスショップで借りた華やかなドレスを着て

プロの方に綺麗にメイクしてもらって

大変身するイベントなのですハイヒール

 


いつも自分が選ぶテイストとは

敢えて逆のテイストを選ぶのがカエル塾のお約束。
 

普段可愛らしいテイストを選ぶ人は大人っぽく
シンプルなテイストを選ぶ人はゴージャスにキラキラ

 

 

それまで自分では避けていたものが

意外にも似合って、

しかも周りの人からは

すごく誉められたりするんですよね。

 

「こんな私もアリなんだ!」

という新しい発見があります。

 

セルフイメージをひっくり返す効果も期待できますし、

褒め言葉を受け取る練習にもなりますね。

 

(だから、ただウキウキと楽しいだけではなく、

人によってはとってもザワザワする

イベントなのです)

 

 

 

さて、みなさんが楽しみにしていた

今年のカエル姉さんは・・・

 

 

可愛い照れドキドキ

 

 

テーマは「キャンディ・キャンディリボンだそうです。

 

 

ちなみに、普段の姉さんはこんな感じ。

 

(嘘です)

 

 

ちなみに、去年はこんな風に

ゴージャスな雰囲気でした。

 

 

今年はラブリーピンク薔薇

 

 

花のような笑顔ハート

 

 

 

事前にドレスを選ぶ姉さん。真剣です。

 

 

 

アシスタントのリーは、

今年は、カッコよく。

 

 

女優さんのように綺麗で、

見とれてしまいます照れ

 

 

マジ美人!!!

 

去年のリーはこんな感じ。

 

 

イメージに合った表情、ポーズが

自然に出来てすごいな~~。

 

 

 

ブログでお顔を出してない

アシスタントのめぐこさん

 

 

めぐこさんもカッコイイ系でした。

 

後ろからではわかりづらいけど、

リーゼントヘアなのですサングラス

 

 

美脚~ハイヒール

 

 

 

カエル塾、講師もアシスタントも美人すぎーーー!!

 

(めぐこさんも、実は超美人なのです)

 

 

 

受講生のみなさんも

それぞれとっても素敵に変身してましたよハート

 

みんな綺麗!

可愛い!!

カッコイイ!!!

 

見慣れない自分に

とまどう方もいましたが、

照れながら写真を撮らせてくれる様子も

可愛かったな~ニコニコ

 

私はポーズ等の指示が下手くそなので

みなさんを巻き込んで

総動員で協力していただきながらの撮影となりましたニコ

 

みんな、ご協力ありがとう~~!

 

 

カエル姉さん、

今年も呼んでいただいてありがとうございましたドキドキ

 

めぐこさん、りー、

今年もサポートありがとうございましたハート

 

とっても楽しかった!!

 

 

素敵な受講生のみなさん、

出会えてうれしかったです。

 

今後のみなさんを

とっても応援してますよ~!

 

またどこかでお会い出来るのを

楽しみにしてますクローバー

 

 


カナヘイうさぎ個人カウンセリングのご案内☆
 

1対1でじっくり相談したい方は、こちらをどうぞコーヒー

ピンク薔薇心屋リセットカウンセリング(対面、スカイプ)

右矢印詳細はこちらピンクマカロン


ピンク薔薇カウンセリングを受けた方のご感想
右矢印一覧はこちらコーヒー
 

ピンク薔薇お問い合わせは

右矢印こちらからどうぞロゼワイン

 

読者登録してね
※「相手に知らせる」で読者登録していただけるとうれしいです。