こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳•支援学校1年生)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


はじめましてのかたへ⬇︎


前回の投稿


小児内分泌科受診にて。



受診自体は3ヶ月ぶりですが、身長、体重、骨年齢をそれぞれ1年前と比べてみると…



  • 身長 104cm(5歳5ヶ月)➡︎110.8cm(6歳5ヶ月)
  • 体重 18kg(5歳5ヶ月)➡︎20.2kg(6歳5ヶ月、服着て)
  • 骨年齢 4歳(5歳2ヶ月時点)➡︎5歳半(6歳1ヶ月時点)



成長ホルモン補充療法をはじめて4年目に入り、こんなに大きくなりましたあんぐり


治療前は月に3〜4mmだった伸びは、7〜8mmという、倍の計算に。




主治医に相談したこととして「食欲がすごくて、家では、足りないとたまに癇癪起こすんです…アセアセ



学校ではおかわりで満足するみたいですが、家では子ども用イスを壊さんばかりの勢いで、バタバタ暴れちゃうんですよね…真顔あせる


発達障害の感覚鈍麻で、満腹がよくわからない、というのもあるのかなぁ、と。



それでも医師によれば、

身長も体重もー1SDで推移しているので、

食べすぎでも増えすぎということでもなく、いい感じで伸びてますよウインク,と。



また、身長体重はここ半年くらいー1SDのままなので、骨年齢もこのまま半年遅れで大きくなっていくことでしょう、とのこと。



成長ホルモンが効きすぎて、治療中に骨年齢が実年齢を越してしまうことを心配していましたが、

医師「それはまずないけど、もしそうなったら治療中止ではなく、投与量を減らしていきます」


だそうです。



最後に定期の採尿と採血予防接種



先日、大さわぎでやっとこさだった支援学校の検尿とうって変わり…

小児科のトイレでカップにあっさりたっぷり採れました(母の手にかかりましたが泣き笑い



出して、と言われたときにちゃんと出せるのって、考えてみればすごいことですね拍手



採血では、これまで暴れても大丈夫なように、とタオルで体をぐるぐる巻きにしてましたが、

「きっと大丈夫でしょう!OKということで、

はじめてベッドに横になっただけで採血。


針を刺すと「いた〜いえーんと涙を流して泣きましたが,本当にそのまま暴れたりすることなく、採血できました。



毎晩の注射のおかげか、ガマン強くなったね…泣



結果はまた3ヶ月後。9月の受診時ですバイバイ



体が成長して、いろんな運動に興味が出てきました自転車






最近人気の投稿



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル