こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳•支援学校1年生)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


はじめましてのかたへ⬇︎


前回の投稿

  • 発達年齢(社会生活年齢)=2歳0ヶ月
  • 知能指数(IQ)=32(重度知的障害)
  • 発達指数(社会生活指数,DQ)=40(スケールアウト!アセアセ






最近、2歳1ヶ月の三女とちよ、行動パターンやリアクションが似てきているな〜うさぎのぬいぐるみ
と感じることがあるのは、あながち間違っていなかったんですね。



実はこの結果、それに、
ASD(自閉スペクトラム症)特性強い』『ADHD(注意欠陥多動性障害)特性強いL D(学習障害)サスペクトいう診断結果も、
この3年間、ほぼ変わっていませんショボーン



知的障害のある子は一般的に、『年齢とともにIQは下がる傾向にある』と言われているので,変わらないのは、わずかでも成長している証?
それともただ、周りの環境や人が、ちよの扱いに慣れてきただけ…??


去年は60あったDQ(発達年齢/実年齢×100)がスケールアウトしてしまっているので、
やっぱり発達年齢と実年齢で、どんどん差が開いている証拠ですねもやもや


毎年、発達検査の前には、拍手今年はあれもできるようになった、これもできるようになった!

お願いもしかしたら今年は…キラキラ


と、あわい期待を抱きますが、そんなのんびり成長は、同い年の定型発達の子と比べてしまえば、とっても微々たるもの、ということなんでしょうね。



今のところ部分的な自閉症スペクトラムの特徴ですが、こだわりやルーティン、感覚過敏、他害、自傷、逃走やチックといったちょっと困った常同行動も、もしかしたらこれから現れてくるのかな…赤ちゃんぴえん


そうはならないよう、ちよの二次障害を防いで、情緒安定で毎日を過ごせるように。


ちよにあったペースで、過度な期待を背負わせることなく、これからものんびりと。

支えていくことが私たち家族の役割かなショボーン、と思います。



綿あめを堪能する,ちよ⬆︎ハート



内分泌科の結果とあわせて、遅くなりましたが今年度の自己紹介を更新しようと思っていますバイバイ

最近人気の投稿



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル