こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳•支援学校1年生)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


はじめましてのかたへ⬇︎


前回の投稿




以前、ちよが園生活でリュックから下げていた手作りヘルプマーク。


チェキ正規品のケース?に入れていたのですが、頑丈さがあだとなり、

お子ちゃまに踏まれてバッキリハッと割れてしまいました…笑い泣き



ちよ母のやる気のない手書きだったし、今年の発達検査の結果も出て診断もついたということで、

あらためて作り直すことにしました筋肉



今回は、節約&ちょっと柔軟性もありそうな100均の材料を使って





以前、『その子の特性を書いてくれてあると助かったよ!』
というコメントをいただいたり、
『ヘルプマークの裏に緊急連絡先が書かれている場合があること、知らなかった…』というかたもいると聞いたので、それを踏まえて、こんな感じに。


左が表、右が裏面



今回はPhontoという文字編集アプリをつかって、ちょっと見やすくしてみました指差し



ちよの好きなピンクのレザー紐で、支援学校の通学カバンにさげて。


さっそく「これなぁに??キョロキョロという感じでさわって、鈴を鳴らしていました。


もう一つ、お出かけのときに服に着けられるような、バッジタイプのものも検討中です。



普段はスクールバス通学で、学校でも放デイでも常に大人の目が届いていることが前提ですが、

いつ災害などで離れ離れになってしまうかわからない。



それに、(今のところないけれど)多動傾向のせいで、もし急に逃走して行方不明になってしまったら…驚き



これ経由で電話がかかってくるような事態にならないことが一番ですが、万が一に備えて。


ちよに手を差し伸べてくれるやさしい人のためにも、あるとちょっぴり安心できますショボーンバイバイ





最近人気の投稿



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル