こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


更新しました!はじめましてのかたへ


前回の投稿



ちよに引き続き、現在、家族全員で風邪で寝込んでおりますふとん1


いただいたコメントへのお返事、遅れてしまって申し訳ありません〜あせる

必ずお返ししますので!あせる



それはそうとして…


ちよの卒園式の日のこと。


2年間仲良くしてくれたお友だちとのお別れの瞬間に備えて、作ってきたものがありました。



石けんです流れ星


今回はラメを入れたり、色づけのカラージェルを加える工程は、ちよほぼ1人でやりました。


型へ流しこむのは、やはり加減がむずかしく、ドバッ!とこぼれるので、いっしょに手を添えて…



できあがった石けんは、お友だちそれぞれのイメージカラーでちよが直感的に選んだもの。


保育士体験を思い出しながら母が書いたお手紙も添えましたラブレター




卒園式と先生方の離任式が終わったあと、お別れのお花や感謝とともに、ちよもお友だち1人1人の手にしっかりと、手作りのプレゼントを渡せました。



「前にくれたのと同じ色だ!」「今度のはネコちゃんだピンクハート」「ぼくのは?」「ちよちゃん、ありがとう!」



いろんな反応で、喜んでもらえました。



飾ったり使ったりするたびに、ちよのことを思い出してくれるとうれしいな。




2年前は話しかけてもほとんど反応も笑顔もなく、唇を噛みしめてばかりだったちよ。



根気強く話しかけたり、遊びに誘ってくれたやさしいお友だちや加配の先生のおかげで、発語も増え、表情がとっても豊かで人懐こく、ひょうきんなちよへと、大きく成長しました合格



いい園で過ごせて、本当に恵まれていたな、と感謝しかありませんニコニコ



また行事や給食など、副学籍交流で会える日まで…バイバイ桜桜


また会おうね!ランドセル




最近人気の投稿



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル