こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


更新しました!はじめましてのかたへ


前回の投稿


「うちも三姉妹がよかったな」

生まれたばかりの息子がいるすぐそばで、そう言った産後ママ。



その一言に、私はとてもショックを受けました。



自分が子宮内膜症で、子供を授かれないかもしれなかったこと。

生まれた直後から医療や福祉にお世話になりっぱなしの、ちよ。

川崎病で入院した次女のこと。

…が頭にあったので、素直にこう返しました。




「…そんな…。

元気に生まれて元気に育ってくれれば、

男の子でも女の子でも、どっちだっていいじゃないですか」



けれどこれは望まれた答えではなかったようで、そのお母さんは上の空。


それ以上、話が続くことはありませんでした。




あれから、もうすぐ2年。



あのとき、私はなんて答えればよかったんだろう…。

もうきっと会うこともないあの親子は、元気でやっているかなぁ…。



人様の家庭を気にしていられるほど余裕があるわけではないはずなのに、

三女の誕生日が近づくたび、思い出さずにはいられないのですうーん





生後2ヶ月のころの三女と



最近人気の投稿



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル