こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


更新しました!はじめましてのかたへ


前回の投稿



内分泌科に引き続き、小児科も受診してきましたが、そこでの報告もふくめ、最近のちよの発語についてまとめてみます。


近頃は、加配の先生や園のお友だちに、
『言葉で自分の気持ちを伝えようとすることが、増えましたね』
『ちよちゃん、最近よくしゃべるねぇ』
そんなふうに言ってもらえるくらい、発語が増えてきました。


まずは、形容詞。
「こあい(怖い)」「かあいい(かわいい)」ご飯を食べながら「おいしいね」
納豆やトイレで臭いをかぎ、鼻を押さえながら「くさっ」笑い泣き




ものや人の存在の2語文。
「〇〇いない、〇〇あった」


好き嫌いについて。
たとえばハミガキの仕上げ磨きをするとき、
「パパいい、ママやや」
パパが良い、ママはイヤだ、とママは押しやられてしまうことが増えました真顔


それから、これまで手を振るだけだった「バイバイバイバイも、はっきり発音できるようになりました。



⬆︎ちよ母があんまりにもうれしくて何度もカメラをまわすのを、途中で「やっぱ、やや」と言いつつもまた「ばい、ばい」とやってくれています照れ


世の中には父親にお説教できる6歳児もいるのに、そんなことくらいで大げさだなぁ。
そう思われるかもしれませんねショボーン


『すぐとなりにいるはずのに、まるで別世界に生きているよう』と表現されることもある、自閉傾向のある子。


それほどコミュニケーションをとるのがむずかしく、一生おしゃべりできないかも、と思われていた子が、たしかに同じ世界に生きているよ、と伝えてくれること。


親にとっては、何にも変えがたいことなんですニコニコ


絵カード、ベビーサイン、手話…
これまでやってきたことについては、また別の機会にバイバイ


最近人気の投稿



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル