こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳)のブログにご訪問いただき、

被災地から帰ってきたパパと久々に会えた、ちよ姉妹。


めちゃくちゃ甘えん坊ちゃんsになってしまっていました爆笑



パパとお風呂にはいる〜

パパ、服ぬがせて〜

パパ、ご飯たべさせて〜

パパ、はみがきして〜

パパといっしょに寝る!



しゃべっていたのは4歳次女ですが、おしゃべりできないちよまで嬉しそうに、パパが!と便乗するので、パパ大忙し煽りあせる


ちよなんて寝言でも「パパ〜…大あくびと言ってる始末。

パパがいない間はママでも文句言わなかったけど、本当はずっと会いたかったのね…


そんなわけで、

パパはお仕事でお疲れだから、1人でゆっくり休んでもらおうDASH!

という私の計画は見事に失敗しました。



パパがいない間、普段アンパンマンしか見ないちよが

映画『すずめの戸締り』を真剣に見ていました(下)。

地震のシーンがたくさん出てきます。



夫に、なにもしなくていいから、私に任せて休んでなよ、

と言っても、

「ああいう災害の極限状況では、ひとは一時的にハイになるから、こういう日常的なことで落ち着けるといいんだよ。

でも、被災された人たちは、その『一時的』も、もう限界にきているんだ…


そう言いながら家事までしてました。



被災地では、元旦から休まず働く医療者も限界で、

泣き出してしまう看護師や、倒れてしまう医師まで出ているそうです。



安らげる日常が戻りますように…、と1日も早い復興を、願ってやみません。


最近人気の投稿