こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


更新しました!はじめましてのかたへ

前回の投稿

園でクリスマス会&12月のお誕生日会がありました。

その日の夕方、ちよ姉妹のお迎えに園へ行くと…
加配の先生が、
『もうちよちゃん…、涙が出そうなくらいの成長ぶりでしたよ乙女のトキメキ
と、感極まったようすでした。

え、いったいなにがあったの?

わくわくしながら帰ってから連絡帳を読んでみると…

主役のちよ、名前を呼ばれると『あい!』と元気よくお返事し、
同じく12月お誕生日の次女とお友だちといっしょに壇上にのぼって、
多動傾向があるのに座っていられたこと。


お誕生日インタビューでお友だちから『好きな色はなんですか?』と聞かれると、だれに耳打ちされたでもなく、
『あか!』とすぐに答えらえたこと。

これには先生方みんなびっくりだったそうです。

また、フライングありつつ、ロウソクを吹き消せたこと🕯️。

昨年とは違う成長ぶりに、読んでいて私も嬉しくなりました。

暗がりからのサンタクロースの『メリークリスマスサンタ!!』の声には、びっくりで怖がってしまったそうですがあせる

そのサンタさんからもらったプレゼントプレゼント
実は同じクラスの子たちのケン玉やカルタとは、1人だけ違うものでした。

ちよに同じものはまだ難しそう、ということで、
先生と母で事前に相談して、
もうちょっと低年齢向けのお風呂オモチャやスポンジ製のケン玉に変えてもらったのです。

家で開けて、さっそく三姉妹で取りあって遊んでくれました音符


クリスマス会にむけたちよ作品。

リースは自分で素材の配置と糊づけ、ツリーはシール貼りをがんばったそうです


園で最後のクリスマス会と自分のお誕生日会、

いい思い出になったようで、何よりですニコニコ


みなさんも、良いクリスマスを🎄バイバイ



最近人気の投稿