こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


更新しました!はじめましてのかたへ

前回の投稿


もうすぐクリスマスですねクリスマスベル


昨年までは、12月後半誕生日の姉妹がいる我が家には、クリスマスは存在しないよーおーっ!

なんてさみしいことを書いていましたがアセアセ



今年は通っている園に、大きなクリスマスツリーがいくつも飾ってあって。

クリスマス気分でなんとなくワクワクしているちよ姉妹のためにも、

こんなクリスマスツリークリスマスツリー、いっしょに飾りました。


対象年齢3歳以上なので、1歳の三女には親が目を光らせて見守っています


壁に貼れるホワイトボードシートに、

クレヨン(水拭きで消せる)でモミの木をかいて、

その中にカラフルなマグネットおもちゃを自由に飾り、

100均の電飾点灯で完成ニヤリの、ツリーもどき。


破壊神が3人いても倒れないし場所取らない!


手作り感満載ですが、三姉妹、喜んでくれました。


ちなみにこのマグネットおもちゃ、ちよの色や形・数のマッチング遊びでも最近使っているのですが…。





虹夏にはテキトーだった、色の正答率が上がってきていますびっくり

これには先月のリハビリでも、STの先生が気づいてくれました。


色の識別をする、脳や目の機能が、ちゃんと備わってきているような感じがして、少し安心しました。


そんなちよの通っている園で、クリスマス会兼12月のお誕生日会がありましたので、

次回、加配の先生から聞いた、そのようすをお話ししますねバイバイ



最近人気の投稿