こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


更新しました!はじめましてのかたへ↓

前回の投稿


散髪をイヤがっていたちよが、できるようになったきっかけは、

ちよの大好きな妹の次女(もうすぐ4歳)でした。


どのくらい好きかというと…

他人の名前を呼べないちよが、唯一名前を『てぃんちゃん(発音が本名に少し似ている)』と呼び、

服のボタンやファスナーがかけられなければ、『てぃんちゃん、てぃんちゃん…ねこへびと助けを求めに行ったり、

園でもいっしょに遊んだり。



次女のほうもちよに頼られるのがうれしいようで、

ママがちよをガミガミ叱ってしまうと『ママ、やめてびっくりマークプンプンと立ちはだかって止めに入ったりします泣き笑い




次女とお医者さんごっこ


もちろん、三姉妹つねになかよしラブラブなんてことはなく、

おもちゃの取り合いで泣いてるのは日常茶飯事ですが


このままお互いの存在を疎ましく感じることなく、

やさしく素直なまま大きくなっていってほしいな、と願ってやみません。


そしてその次女が、七五三のために伸ばしていた髪をバッサリ切ったとき、
母が「かわいい〜、かわいい〜♡ラブ
とベタ褒めしていたのが、うらやましくなってしまったようで爆笑

その日から、切って切って、という風に、
自分からハサミやケープを持ってきて、催促するようになったのです。


ちよ姉妹が大好きな『ノラネコぐんだん』ぬいぐるみと共に


お子さんが散髪イヤがって困ってる…ショボーン、という方。
もしかすると、ママやパパ、兄弟姉妹が散髪したときが
そそのかすチャンスかもしれませんね指差しバイバイ

最近人気の投稿