こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

前回の投稿


飛行機内でのことはまた次回にしまして、

今回は毎晩注射している成長ホルモン製剤予防接種について。


製剤は冷所保存なので、普段の車で移動の旅行では、クーラーボックスと保冷剤とともに持っていきます。


でも今回は飛行機飛行機


航空会社のホームページによれば、

保安検査をスムーズに通るためには、自己注射であることの処方箋(コピー?)や主治医の証明書を書いてもらう必要があります。


ちよの使っているノルディトロピン®︎は、常温での安定性試験をしているので、

それに従えば、かさばる保冷器なしでも持って行けなくはなかったのですが…


今回は持ち込みはやめにし、旅行前後の日に投与量を上乗せして、振り分ける方法(前の主治医からの指示です)を取りました。


もちろん低身長に成長ホルモンは、連日投与したほうが効果はありますが、

打たなければ命に関わる…というほどのものではないので、できることです。



なので、旅行中のほんのひとときは…。



幼児3人なので、あちこち移動や観光せずにのんびり過ごしました


初体験、しあわせの味のフワフワパンケーキラブラブ


注射のことは忘れて、お家とは20℃の気温差ニコニコ笑いのあったかい海を、満喫できたちよでした。


次回は、問題の帰りの飛行機。

ちよ…パニックにならずに乗れたのでしょうか?あせるバイバイ




最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やフォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!
フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル